あなたは、夫の暴力・DVを容認していませんか? 暴力のある家庭環境で暮らす子どもの心を守ることを忘れていませんか?

[Ⅶ-22] 継続情報<震災・地震/火山/氾濫>ストレスとトラウマ、命と心を守る

<産経新聞>東日本大震災:大川小の先生、最後まで教え子と…

 
 <アゴラ>人命尊重には、原子力は捨てられない <プレジデント>赤信号無視した人を“逮捕”できるか
2011/04/22 07:12更新

≪子供や教職員 死亡・不明は900人超≫
 震災で被災し、死亡した幼稚園児、児童生徒、学生、教職員は宮城、岩手、福島、東京の4都県で520人であることが文部科学省の4月20日現在の集計で分かった。安否が確認できない人を含む行方不明者は岩手、宮城、福島の3県で406人に上った。
 都県別の死者は宮城の380人が最多で、岩手70人、福島68人、東京2人。東京の2人は、地震で卒業式会場の天井が崩れ、死亡した専門学校の教職員。内訳は幼稚園児が72人、小学生は176人、中高生199人、学生43人、教職員が30人。宮城県石巻市の大川小では、児童を校庭に集めて教諭の先導で避難中に津波に襲われ全校児童108人の約7割の74人が死亡か行方不明となった。

≪大川小の先生、最後まで教え子と…≫
 毛布に包まれ、ブルーシートの上に横たわる夫の顔は眠っているようだった。「目の前の子供たちを助けてやれなくて、本当に悔しかったね」。検視が終わっておらず、触れることもできないその顔を見て、思った。

■妻も教師「負けない」
 宮城県石巻市の小学校に勤務する女性教諭。夫は同じ市内にある大川小の教諭だった。
 女性教諭はちょうどクラスの子供を帰すところだった。突然の大きな揺れ。子供を保護者に引き渡した後は学校に泊まり込み、避難住民の対応に当たった。携帯電話が使えず、夫と連絡が取れなかったが「同じように学校に付きっきりなんだろう」と、気に留めなかった。
 3月17日、知らせを受け、遺体安置所に。顔を見るまでは信じたくなかった。髪の毛は汚れていたが、きれいな顔だった。わが子を捜す親が夫を見つけ、泥をぬぐってくれたと、後で聞いた。
 後日、訪れた大川小。職員室、そして夫が教壇に立っていた教室へ。好きだった図画工作の資料。手書きにこだわった学級通信。いくつもの形見を手に取った。
 そんなさなかに、石巻市の別の小学校への異動を命じられた。赴任した小学校も、また被災地だ。多くの避難住民が同居し、家族や家を失った子供たちが自分を待っている。
 泣いている場合じゃない。自分に言い聞かせるが、時々、心が折れそうになる。校庭に立つ桜を見て思う。「津波が来ても桜は咲くんだな。負けなかったんだな」

■息子の教え子捜索
 子供の手掛かりを捜す母親らに交じって歩く初老の男性がいる。大川小で亡くなった4年生担任、佐々木芳樹さん=当時(27)=の父、栄朗さん(69)。息子が受け持っていた17人のうち、5人が助かり、11人が亡くなった。今も不明の女児1人を見つけようと歩き続ける。
 1カ月以上たっても周囲は水が引かず、ぬかるみが残る。長靴姿で、手にはがれきをかき分ける棒。いくつもの水たまりや土砂の山を前に「どこにいるんだかなあ」という声が漏れた。
 芳樹さんもなかなか見つからなかった。手掛かりを得ようと訪れた遺体安置所では1日に120~130体も見ることがあった。「早く身元が見つかるといいね」「僕も捜しているんだよ」。1体ずつ、心の中で声を掛けた。津波から17日後にようやく息子が見つかった。犠牲になった子供たちのすぐそばだった。「最後まで子供と一緒だったのか」
 芳樹さんは10歳になる4年生に対し「2分の1成人式」を実施。全員が両親への感謝の気持ちを話す場面を録画して配った。
 捜索に疲れて帰りかけた時、行方不明の女児を捜しに来た両親と偶然出会った。2分の1成人式など、いくつもの思い出を語ってくれた。「娘は『楽しかった』って言っていましたよ」。胸がいっぱいになった。

≪みんなの分まで頑張る≫
 大川小から20人が進む予定だった大川中学校の入学式が4月21日、間借り先の市立飯野川中で行われ、当時6年で無事だった5人のうち4人が入学し、「みんなの分まで頑張りたい」と誓った。
 4人は保護者が見守る中、在校生の拍手に迎えられて会場に入場。黙祷(もくとう)の後、田村茂校長が「とても寂しい入学式になってしまいました。大変残念です。悔しいです」と言葉を詰まらせると、会場のあちこちからすすり泣きの声が漏れ、涙をぬぐう女子生徒も。続いて在校生代表の男子生徒が「私たちは助かった命を大切に自分らしく生きて、この悲惨な出来事を伝えていかなければいけません」とあいさつした。
 一方、大川小もこの日、間借り先の飯野川第一小で始業式と入学式を実施。震災後に転校した児童もおり、新入生3人を含む児童22人と教職員16人で新学期がスタートした。

【東日本大震災の被害者数】(4月21日午後6時現在)
死亡確認    1万4133人
行方不明者   1万3346人
避難者    13万2571人
※警察庁まとめ




もくじ   3kaku_s_L.png   [Ⅶ-22] 継続情報<震災・地震/火山/氾濫>ストレスとトラウマ、命と心を守る
FC2 Blog Ranking
*Edit
   
  • 【<アゴラ>人命尊重には、原子力は捨てられない】へ
  • 【<プレジデント>赤信号無視した人を“逮捕”できるか】へ