あなたは、夫の暴力・DVを容認していませんか? 暴力のある家庭環境で暮らす子どもの心を守ることを忘れていませんか?

[Ⅶ-15]<カルト、新興宗教・思想への傾倒>新聞事件簿。心の危さにつけ込む

<時事通信>神世界幹部ら4人逮捕=詐欺容疑、売り上げ170億円-元警視立件せず・神奈川県警

 
 <神奈川新聞>神世界霊感商法事件:「先祖鑑定を…」「ガンは治る…」不安あおられ多額被害 <時事通信>「癒やし」イメージ、女性が被害=ブーム背景、家族に隠し―神世界事件
 「神世界」(山梨県甲斐市)グループの霊感商法事件で、神奈川県警は10日、相談者から現金をだまし取ったとして、グループの系列会社のヒーリングサロン元役員杉本明枝容疑者(47)=千代田区永田町=ら4人を逮捕した。杉本容疑者ら3人は「詐欺とは思っていない」などと容疑を否認、1人は「分かりました」と話しているという。
 他に逮捕されたのは、ヒーリングサロン元スタッフ松本結美子容疑者(34)=横浜市神奈川区菅田町=ら。県警は他に1人の逮捕状を取った。神世界グループは霊感商法で2000年から08年の間に170億円を売り上げたとされ、県警は資金の流れを解明する。
 この事件では07年、杉本容疑者と交際していた同県警の元警視(55)=懲戒免職=が、サロンのある高級マンションの連帯保証人になり、警察学校の教官時代には教え子に投資話を持ち掛けていたことが発覚。県警は任意で事情聴取してきたが、「詐欺の実行行為に関与していない」などとして立件を見送る。
 4人の逮捕容疑は04年、極度の近視に悩む東京都目黒区の女性会社員を書店で勧誘し、「子ギツネの霊が右脳に取りついている。祈願すれば視力が回復する」とだまし、祈願料などの名目で05年12月までに計650万円を詐取した疑い。
 捜査関係者らによると、神世界グループは傘下の各サロンが悩みを抱えた人に「キツネの霊が取りついている」などと虚偽の説明をし、1回10万~数百万円を要求していたという。被害者は全国で数千人に上るとされる。
(2011/03/10-22:11)



もくじ   3kaku_s_L.png   [Ⅶ-15]<カルト、新興宗教・思想への傾倒>新聞事件簿。心の危さにつけ込む
FC2 Blog Ranking
   

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

~ Trackback ~

トラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【<神奈川新聞>神世界霊感商法事件:「先祖鑑定を…」「ガンは治る…」不安あおられ多額被害】へ
  • 【<時事通信>「癒やし」イメージ、女性が被害=ブーム背景、家族に隠し―神世界事件】へ