あなたは、夫の暴力・DVを容認していませんか? 暴力のある家庭環境で暮らす子どもの心を守ることを忘れていませんか?

[Ⅶ-9]<ハラスメント・体罰(暴行)>新聞事件簿。優越感の充足、構造的暴力

<読売新聞>「過去3年でパワハラ受けた」2割・・自治労調査

 
 <神奈川新聞>施設児童などへの「子ども手当て」未支給、制度改善の声根強く <読売新聞>施設児童らへ虐待59件、「養護」職員が最多
12月8日(水)10時53分配信

 全国の自治体職員などでつくる労働組合・自治労は8日、組合員を対象に職場のパワハラ(パワー・ハラスメント)に関する全国調査を行ったところ、「過去3年間でパワハラを受けた」と回答した人が21・9%に上ったと発表した。

 調査は今年5月、約10万人の組合員を対象にアンケート方式で行い、約6万人が回答。過去3年に受けたパワハラ行為で最多だったのは、「大声など感情的にしかる」で、「ささいなミスをしつこくしかる」「意向を無視した一方的な指示をする」が続いた。加害者は「直属の上司」(61・0%)が突出して多かった。

 男性の19・7%、女性の24・5%がパワハラを受けたと回答し、自由記述欄では、「身に覚えのない男女関係のうわさを立てられた」、「妊娠をきっかけに仕事をはずされた」などの声が女性から寄せられた。 .


もくじ   3kaku_s_L.png   [Ⅶ-9]<ハラスメント・体罰(暴行)>新聞事件簿。優越感の充足、構造的暴力
FC2 Blog Ranking
   

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

~ Trackback ~

トラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【<神奈川新聞>施設児童などへの「子ども手当て」未支給、制度改善の声根強く】へ
  • 【<読売新聞>施設児童らへ虐待59件、「養護」職員が最多】へ