あなたは、夫の暴力・DVを容認していませんか? 暴力のある家庭環境で暮らす子どもの心を守ることを忘れていませんか?

[Ⅶ-12]<いじめ・差別・貧困>新聞事件簿。傷ついた子どもの悲鳴

<中日新聞>【いじめと生きる】第7部 大人たちへ (2)見た目

 
 <中日新聞>【いじめと生きる】第7部 大人たちへ (3)バッシング <中日新聞>【いじめと生きる】第7部 大人たちへ (1)弱気をくじく
2007年6月28日

十分スリムでも「やせたい」。ダイエットブームは続く


■「中身」は二の次とにかくやせる
 いくら考えても、それしか思い当たらない。「太ってて、かわいくなかったから…」

 名古屋市の女性(28)が高校時代、いじめられた理由だ。

 クラスのリーダー格が見た目で仲間を決める男子だった。容姿順にできた“階級”。女性は最下層だったという。与えられた役割は、買い出しやぞうきん絞り、嫌な仕事を押しつけられる、いわゆる「パシリ」。

 ある男の子を「好き」だと漏らしたら「身の程知らず」と笑われた。その子のための手づくり弁当は、手渡す前にごみ箱に捨てられた。「生きていても仕方ない」。そう思い詰めたことさえあった。

 長野県の女性(40)は前歯が一本しかなく、人よりいくらか大きい。小学生のころ、ついたあだ名が「ビーバー」。級友には、ばい菌扱いされ、フォークダンスでつなぐ手は指先でしか触ってもらえなかった。

 「人を見た目で判断しちゃだめ」。母になった女性は自分の前歯を見せながら、小学生の娘に言い聞かせたことがある。つらい経験をしたからこそ、それを伝えるのが「親の責任」だと思ったから。

 が、なかなか娘の心に響かないのが歯がゆい。「おかあさんが、はっきり嫌って言わなかったのも、いけないんじゃないの」。なぜ素直に「うん」と言ってくれないのか。主婦にはよくわからない。

 「外見より中身や心が大事だということを、最近の子どもたちは理解できていない」。東京成徳大子ども学部長(社会教育学)の深谷昌志(73)が言う。数年前、千人の小学生に尋ねたことがあるが、「やせたい」女子が69・1%にも達し、うち三割は体を壊してでも「やせたい」と答えたのだ。深谷には分からないでもない。「まあ、大人の姿を見ていますから」

 「ダイエット 食費以上に 金かけて」とは、昨年のサラリーマン川柳の入選作の一つ。ある市場調査会社の推計では、男性向けも含めエステやフィットネス、食品などのダイエット市場規模は一兆七千億円。美容整形なども加えれば、「見た目」市場は軽く二兆円を超えそうだ。

 肥満だからやせる、という話ではない。例えば昨年五月、あるビール会社が二十歳以上の女性約二千四百人に聞いた調査では、84%が標準以下の体重だったにもかかわらず、77%がダイエットに励んだ経験があった。

 ネット上では自身のダイエット経験や意気込みをつづったブログがいくらでもあるが、いくつかは「命がけで」と宣言している。

 「美人論」の著書がある国際日本文化研究センター教授の井上章一(52)は、容姿で人の評価を決めないという“平等論”は「崩れてきた」とみる。「見た目がいい方が評価されやすい。それが現実。政治家だってそうかも」

 イケメンだが中身はダメな政治家が針路を決めるような社会…。深谷は言う。「怖いですねぇ」

 容姿を理由にいじめを受けたという、あの名古屋市の女性は今、高校で教壇に立っている。実は、高校卒業後に二十キロのダイエットに成功した。「きれいになって」から出席した高校の同窓会で、かつてのいじめっ子たちが親しげに話しかけ、しきりに二次会に誘ってくるのを、「ばっかみたい」と思ったそうだ。なのに、結婚相手は「ルックスがいい人」しか考えられない、という。

 自分の勤務する高校に「デブ」と、いじめられている男子がいた。だが、加害者をしかれなかった。人を見た目で判断しちゃいけない。でも、じゃあ大人たちはどうなのか。そう、今は私だって…。 (敬称略)

<子どもたちから>
 おしゃれをした若者が闊歩(かっぽ)する東京・渋谷のセンター街。大人が言う「人は見かけじゃない」なんて、高校二年の女子生徒(16)はまったく信じていない。路上を見渡せば、派手に着飾った大人がいくらでも。「自分たちだって見た目で判断してると思う。何で子どもにばっかり言うの」

 下校途中だった高一の男子生徒(15)は「偉そうに言っても大人はいつも、かけ声ばっかり。行動しねーじゃん」と語気を強めた。




もくじ   3kaku_s_L.png   [Ⅶ-12]<いじめ・差別・貧困>新聞事件簿。傷ついた子どもの悲鳴
FC2 Blog Ranking
   

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

~ Trackback ~

トラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【<中日新聞>【いじめと生きる】第7部 大人たちへ (3)バッシング】へ
  • 【<中日新聞>【いじめと生きる】第7部 大人たちへ (1)弱気をくじく】へ