あなたは、夫の暴力・DVを容認していませんか? 暴力のある家庭環境で暮らす子どもの心を守ることを忘れていませんか?

DV被害支援室poco a poco 庄司薫のコラム

伝えるタイミングが大切!

 
 子どもの前だからこそ、暴力は嫌だと伝える! <産経新聞>中2女子5人で後輩いじめ裸の動画「嫌がるのが面白い」 書類送検
 伝えるとき、大切なのは何より”タイミング”である。
 ①いま伝えないと取り返しのつかないことになる、②いま伝えることが大切、と判断したとき。③いま伝えたいけれど、ちょっと一呼吸をおいた方がいい、と判断したとき。それは、a)いま話している話で頭がいっぱいになっているなとか、b)ちゃんと頭を整理して伝えたいな、と思うものである。私は、面談後、ちょっと時間をずらして、きちんと伝えないといけないことを、あらためてメールを送るようにしている。④消化できるまで待たないといけない、と判断したときは、そのときまで待つ。急ぐと、熟していないと、コトを仕損じるからだ。相手の価値基準、判断のモノサシ(判断基準)を知らずに、交渉にあたったりすると、対外失敗したり、トラブルの原因になったりする。
 <とき>には、時間と条件をあらわす意味がある。時は時間を表し、ときは条件を表す。文章論では、どちらの意味でも大丈夫なように”とき”とひらがなで書く。
 話がそれたが、時ととき、つまり、条件の緊急度と重要度で、伝えるタイミング(とき)が決まるのである。
 いま伝えること、あとでもいいもの、機が熟すのを待つものをきちんと分けて伝える。ポイントは、事実と意見を分けてである。




もくじ   3kaku_s_L.png   DV被害支援室poco a poco 庄司薫のコラム
FC2 Blog Ranking
   

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

~ Trackback ~

トラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【子どもの前だからこそ、暴力は嫌だと伝える!】へ
  • 【<産経新聞>中2女子5人で後輩いじめ裸の動画「嫌がるのが面白い」 書類送検】へ