あなたは、夫の暴力・DVを容認していませんか? 暴力のある家庭環境で暮らす子どもの心を守ることを忘れていませんか?

[Ⅶ-16]<教育・学校(いじめ対応含)新聞事件簿。教育現場だけで考える問題か

<産経新聞>川崎中3自殺「いじめ要因」認定 学校の指導不足の指摘 市教委

 
 <産経新聞>中2女子5人で後輩いじめ裸の動画「嫌がるのが面白い」 書類送検 <産経新聞>「小中高のいじめに反撃する」自宅や勤務先に爆発物隠し持っていた作業員を逮捕 ノートには「皆殺し」
産経新聞 2010/09/04 19:29更新

 川崎市市立中学3年の男子生徒=当時(14)=が6月、「友人を守れなかった」という内容の遺書を残して自殺した問題で、市教育委員会は4日、いじめが男子生徒の自殺の一要因と認定、学校側にも指導などで問題があったとする調査報告書を公表した。
 報告書によると、昨年10月以降、この生徒は友人へのいじめをやめさせようとしていたが、遺書に実名があげられていた男子同級生4人から頭や肩をたたかれたり、パンツやズボンを脱がされたりしていた。
 エスカレートを心配した同級生2人が担任に情報を伝えた。担任は「大丈夫か」と生徒に声を掛けたが、生徒は「大丈夫」と答えたという。
 報告書は「情報の共有化が図られず、踏み込んだ生徒指導や保護者との連携ができていなかった」と指摘した。生徒の母親(44)は「報告書は息子の遺書の説明文で、学校を変えていく第一歩と思う」と話した。
 生徒は6月7日、川崎市麻生区の自宅トイレで、硫化水素を発生させて自殺。神奈川県警は先月25日、同級生4人のうち3人を暴力行為処罰法違反容疑で書類送検し、当時13歳だった残る1人を児童相談所に通告した。



もくじ   3kaku_s_L.png   [Ⅶ-16]<教育・学校(いじめ対応含)新聞事件簿。教育現場だけで考える問題か
FC2 Blog Ranking
   

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

~ Trackback ~

トラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【<産経新聞>中2女子5人で後輩いじめ裸の動画「嫌がるのが面白い」 書類送検】へ
  • 【<産経新聞>「小中高のいじめに反撃する」自宅や勤務先に爆発物隠し持っていた作業員を逮捕 ノートには「皆殺し」】へ