あなたは、夫の暴力・DVを容認していませんか? 暴力のある家庭環境で暮らす子どもの心を守ることを忘れていませんか?

DV被害支援室poco a poco 庄司薫のコラム

強くなるために、頑張る

 
 真西の夕暮れに(彼岸).. 心身一如
 ずっと、強くなろうとしてきた。
 ずっと、頑張らなくちゃいけなかった。
 でも、ちょっと無理して、背伸びして、大木になろうとしてきた。
 だから、ひとりで大木になるのが淋しくて、添え木に寄り添いながら、大木になろうとした。
 で、いつの間にか、大木を演じながら、あなた自身が添え木にどんどんなっていってしまった。
 大木は、強風で折れたり、倒れたりする。そのとき、添え木も一緒に倒れてしまう。
 だから、悩んで、苦しんで、もっともっと大木になろうと頑張ってきた。
 一方で、もっともっと支えなければならないと、自分自身を縛りつけ、放れなくなってきた。
 柳の枝は、風にさらさらなびいて折れない。でも、倒れることは稀にある。
 一番強いのが草。
 倒れないし、踏まれても、また起き上がって、新しく息吹が芽生えてくる。
 <しなやかにしなる>強さを持っている人が、本当に人に優しくできて、折れない強さを持っている。

 ひとりで頑張っているあなた..
 もう大木を演じる役目、添え木役を買ってでることも、お終いにしませんか?
 幕を下ろすには、時間がかかる。
 でも、幕を下ろし、ちゃんと心のケアをして欲しい。
 そして、あなたの苦しい経験を生かして、苦しんでいる人に手を差し延べて欲しい。
 あなたにしか、あなただからできることはたくさんある。


※「さようなら」の前に..第4章。暴力から逃れ、傷ついた心に寄り添う 2010.9.22



もくじ   3kaku_s_L.png   DV被害支援室poco a poco 庄司薫のコラム
FC2 Blog Ranking
   

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

~ Trackback ~

トラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【真西の夕暮れに(彼岸)..】へ
  • 【心身一如】へ