あなたは、夫の暴力・DVを容認していませんか? 暴力のある家庭環境で暮らす子どもの心を守ることを忘れていませんか?

[Ⅶ-5]<虐待>新聞事件簿。隣の家の子どもは大丈夫?子どもを助けてあげて!

<毎日新聞>名古屋市:児童相談所へ警察官配置の方針 河村市長が表明

 
 <朝日新聞>市営住宅、被害者の避難用シェルターに 来春にも熊本市 <日刊ゲンダイ>21歳明大生、障害で逮捕
 名古屋市内で虐待事件が相次いでいることを受け、河村たかし市長は16日の市議会本会議で、11年度までに児童相談所へ警察官を職員配置する方針を明らかにした。実現すれば、東海3県で初めて。河村市長は同日、愛知県警の河辺有二本部長に電話で要請、「前向きに検討したい」との回答を得たという。
 市内では昨年、港区で虐待された4歳男児が死亡するなど、虐待問題が深刻化している。
 また、大阪市西区で発生した育児放棄(ネグレクト)による幼児2人の虐待死事件では、親子が大阪転居前に住んでいた名古屋市中区で警察が幼児を一時保護して児童相談所に通告したが、その後、居場所が確認できなくなっていた。
 市によると、全国204カ所の児童相談所のうち、東京都と佐賀県、熊本市の児童相談所計3カ所に警察官が配置されている。【高橋恵子】
毎日新聞 2010年9月17日 1時55分




もくじ   3kaku_s_L.png   [Ⅶ-5]<虐待>新聞事件簿。隣の家の子どもは大丈夫?子どもを助けてあげて!
FC2 Blog Ranking
   

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

~ Trackback ~

トラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【<朝日新聞>市営住宅、被害者の避難用シェルターに 来春にも熊本市】へ
  • 【<日刊ゲンダイ>21歳明大生、障害で逮捕】へ