あなたは、夫の暴力・DVを容認していませんか? 暴力のある家庭環境で暮らす子どもの心を守ることを忘れていませんか?

[Ⅶ-5]<虐待>新聞事件簿。隣の家の子どもは大丈夫?子どもを助けてあげて!

<産経新聞>なぜ虐待死は防げないのか(3) そのとき病院は 判断、通告・・2つの「ためらい」 児童虐待

 
 <産経新聞>なぜ虐待死は防げないのか(4) そのとき警察は 「家庭に入らず」は昔話 福祉と刑事”呉越同舟” 児童虐待 <産経新聞>なぜ虐待死は防げないのか(2) そのとき児相は..20年間で虐待38倍、職員は2倍・・児童相談所、対応に限界
2010/07/22 18:54

 心肺が停止した男児(2)を乗せた救急車がサイレンを鳴らし滑り込んできた。2カ月ほど前の夕方、関東地方にある総合病院の救命救急センター。男性救急医(35)は男児の状態と継母の様子がどこかおかしいことに気づいた。
救急隊員に母は「食事をさせた後、目を離したすきにぐったりし唇が青くなった」と話し、当初は窒息が疑われた。医師が診察すると肺に損傷があり腹部に内出血を起こしているようだった。母は取り乱した様子で「6歳のお兄ちゃんとプロレスごっこをしたのかもしれない」と話したが、医師は「このお母さん、混乱を装っている」と感じた。
 男児は心肺蘇生(そせい)により息を吹き返したものの、病院にPICU(小児集中治療室)がなかったため専門病院へ送られ、結局そこで亡くなった。虐待を強く疑わせる所見が残された。警察には救急隊が通報しており現在、捜査が進められているという。
 医師は「虐待が強く疑われる例は年に数件だが、多くの軽症例の中にも重大な虐待に結びつく“芽”は潜在している」と話す。

 ■親の説明「疑えぬ」
 全国の児童相談所が対応する年間4万件超の児童虐待のうち、医療機関からの通告は平成20年度で1772件。全体の4%にすぎないが、その通告は子供たちの生死に直結している。
 東京都江戸川区の岡本海渡(かいと)君事件では虐待通告後、海渡君が頭の外傷で2つの病院を受診し、硬膜下血腫(けっしゅ)と診断されて8日間入院していた。硬膜下血腫は、心中の「絞殺」を除けば虐待死の死因で最も多いが、両病院は実母の「継父と遊んでいて抱きかかえられ、頭から畳に落ちた」との説明に矛盾がないとして、虐待を疑わなかったという。
 東京都監察医務院の福永龍繁院長(54)=法医学=は「医師は患者の言葉を疑う教育は受けておらず、子供が自ら訴えられないので、親の説明を信じてしまう」と指摘する。
 神奈川県の総合病院に勤める男性小児科医(32)は「多くの場合、虐待を疑えたとしても完全な断定はできず難しい判断を迫られる。判断はすべて医師の裁量に任され、どうしてもためらいが残る。それに疑ったことが伝わると親は『ばれた』と思い、再受診しなくなる恐れもある」。
 海渡君の入院初日、継父は看護師にこう質問した。
 「遊んでいてよく落とすが、それくらいでこうなるのか」
 どのくらいまでなら、ばれないのか、探りを入れていたと専門家はみている。

 ■うわさを気にして
 児童虐待防止法は、虐待通告が公務員や医師らの守秘義務違反に当たらないことを明記し、通告者保護のため誰であるかを漏らしてはならないと定めている。
 海渡君事件では通告元が漏れてしまった。事件を検証した都の検証部会の委員で明星大学の高塚雄介教授(64)=精神保健学=は「通告者が守られなければ誰も通告しなくなる」と懸念する。
 東京都三鷹市の杏林大学付属病院は院内に虐待防止委員会がある。医師のためらいを和らげるため、児童相談所への通告は医師個人でなく委員会が検討の上で行う。21年度に新たに対応した虐待は62件。病院の医療ソーシャルワーカー、加藤雅江さん(42)は「大学病院の医師でさえ躊躇(ちゅうちょ)する。まして地域の開業医はうわさを気にするし、個人での対応には限界がある」と話す。
 堺市で5月、1歳の長女に熱湯をかけ逮捕された23歳の実母は、大病院だと虐待を疑われると思い開業医を受診していたという。
 杏林大病院は地域の開業医にも委員会を通じて通告するよう呼びかけている。



もくじ   3kaku_s_L.png   [Ⅶ-5]<虐待>新聞事件簿。隣の家の子どもは大丈夫?子どもを助けてあげて!
FC2 Blog Ranking
   

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

~ Trackback ~

トラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【<産経新聞>なぜ虐待死は防げないのか(4) そのとき警察は 「家庭に入らず」は昔話 福祉と刑事”呉越同舟” 児童虐待】へ
  • 【<産経新聞>なぜ虐待死は防げないのか(2) そのとき児相は..20年間で虐待38倍、職員は2倍・・児童相談所、対応に限界】へ