あなたは、夫の暴力・DVを容認していませんか? 暴力のある家庭環境で暮らす子どもの心を守ることを忘れていませんか?

[Ⅲ-10]暴力の影響を「事例」で学ぶ。(Ⅴ) 添付資料:ワークシート

面前DV下で育った子どもの養育歴ワークシート

 
 <毎日新聞>救え幼い命:児童虐待の現場から(1) 兵庫・冷蔵庫に4歳男児遺棄、2年後に自首 トラウマ体験者、回復のための家族史・自分史ワークシート
記入日:平成  年 月 日
氏名:      性別:  年齢: 歳  子との関係:

第1子(  ) 氏名:     歳(  年 月生) 離婚・別居時: 歳 ヶ月
第2子(  ) 氏名:     歳(  年 月生) 離婚・別居時: 歳 ヶ月
第3子(  ) 氏名:     歳(  年 月生) 離婚・別居時: 歳 ヶ月
第4子(  ) 氏名:     歳(  年 月生) 離婚・別居時: 歳 ヶ月
第5子(  ) 氏名:     歳(  年 月生) 離婚・別居時: 歳 ヶ月
* 第○子のあとの(  )に、長男、長女などと書いてください。


Ⅰ.子どもが「面前DV(DVを目撃)」下で育ってきた状況を把握するには、母親が、夫(事実婚を含む)あるいは交際相手から、どのようなDVを受けていたのかを正確に把握する必要があります。
具体的な暴力の状況については、「DV・夫の暴力、子への虐待チェック・ワークシート」に“なにをされてきたのか”“どのような状況におかれていたのか”を文字で再現し、言語化していただきますので、ここでは、以下に示す「身体的暴力」「性(的)暴力」「精神的暴力*」「経済的暴力」について、該当しないものは、“番号ごと”消し込みをしてください。
*「精神的暴力」について、ここでは、「精神的暴力」「子どもを利用した精神的暴力」「社会的隔離」に分けてとり扱っています。

(1) 身体的暴力(身体的暴行)
a)殴る、b)叩く、c)首をつかんでひきずる、d)首をつかみ、頭を壁や床に叩きつける、e)腕をしめあげる、f)首を絞める、g)最高裁判所判決でPTSDは傷害であることから、ケガをしているにもかかわらず病院に連れていかない、h)物を投げつける

(2) 性(的)暴力
a)望まないのにセックスを強要する、b)(乳幼児であっても)子どもの前でセックスする、c)玩具を使ったセックス、望まない行為を強要される、d)避妊に協力しない、e)中絶を強要する、f)見たくもないポルノビデオや雑誌を見せる、g)裸やセックス時の様子を写真や動画を撮影する

(3) 精神的暴力
a)無視・無反応、b)からかい・ひやかす・はやしたてる、c)罵声を浴びせる(否定する、批判・非難する、侮蔑する(バカにする)、卑下する(見下す)といったことばの暴力を浴びせる)、d)大声で怒鳴りつける、e)「俺は悪くない。お前が怒らせるようなことをするからだ!」と責任を押しつけたり、責任転嫁したりする(そのことによって、自分のおこないは正しいと正当化しようとする)、f)「お前が悪いからだ」、「お前が~をしないからだ」、「お前がケンカをうってきたからだ」と責任逃れのことばで、罪悪感を植えつける、g)人前でからかう(ひやかす)、h)悪口をいう、i)けなす、j)舌打ちする、k)不機嫌な態度をとる、l)威圧的な態度をとる、m)腕をあげ殴るふりをする

(4) 子どもを利用した精神的暴力
a)子どもに母親が暴力をふるわれている場面を見せる、b)子どもの前で母親に暴力をふるったあと、子どもに「お母さんが悪いことをしたから」という、d)子どもを自分の味方につけ(懐いているようにみせかけ)、妻を孤立させる(ひとりぼっち感、疎外感を味わせる)、e)お前のせいで、子どもは暴力を受けることになることを思い知らせる(逆に、「子どもがいうことをきかないのはお前のせいだ」と子どもの前で母親を怒鳴りつけたり、殴ったりすることで、子どもに罪悪感を抱かせる)、f)「もう、暴力には耐えられない」と離婚話を持ちだすと、「お前には、母親として子どもを育てる責任がある(育児放棄をするつもりか)」と 自分が暴力をふるうということではなく、子どものことに話をすり替え、問題(責任)の置き換えをはかる(俺のもとで、お前は子どもを育てあげる義務があるとの考えのもと、「子どものことを考えろ」と決断を鈍らせる話を持ちだしてくる)、g)「でて行くなら、子どもは置いていけ」、「子どもは俺が育てる」、「お前が子どもを連れていって、貧乏にしたら許さないからな」と子どもを(精神的な)人質にとり、でて行くことを諦めさせる

(5) 社会的隔離
a)テレビやインターネット、携帯電話などの使用を禁止する(制限する)、b)交友関係に口を挟んだり、友人や家族の間に不和の種を蒔き、対立させる、c)妻が里帰りするのを許さなかったり、制限する、「どこに、誰と行くんだ」と人に会うことや、「どこで、誰と、なにをしていたんだ」と外出していたことに詮索し、干渉する。また、「~さんは、お前にいい影響を与えないと思う。あまり会わない方がいいんじゃないか」と交友関係に詮索し、干渉する、d)退勤時間に迎えにきていたり、出張の送り迎えをしたり家と会社との通勤時間さえ干渉する(行動を監視したりする)

(6) 経済的暴力
a)給料明細を見せない、b)収入や財産がどれくらいあるかを知らせない、c)生活費をわたさない、d)働きにでることを許さない(逆に、働くことを強要し奪う(経済的搾取))、e)妻の買い物はなんでも許可を必要とするが、自分のモノには大枚をはたく、f)自分の借金の肩代わりをさせる、g)女性やギャンブル、酒などに生活費を使い込む




Ⅱ.次に、子どもが、養育者(親など)からどのような直接的な暴力(虐待)が加えられていたのかを正確に把握する必要があります。
 具体的な虐待の状況については、「DV・夫の暴力、子への虐待チェック・ワークシート」に“なにをされてきたのか”“どのような状況におかれていたのか”を文字で再現し、言語化していただきますので、ここでは、以下に示す「ネグレクト」「身体的虐待」「性的虐待」「精神的虐待」について、該当しないものは、“番号ごと”消し込みをしてください。
 なお、以下の虐待行為が、第1子(長女)のみとか、第3子(長男)のみとかいうときには、該当する虐待行為のあとに、例えば、「l)冬戸外に閉めだす(第1子(長女)のみ)」と補足・加筆してください。

(1) ネグレクト(放置)
① 身体的ネグレクトa)身体的ケアの拒否や遅れ、b)放置(乳幼児を家に残したまま外出する、乳幼児を車の中に放置する)、c)家からの追放、d)無関心、怠慢(適切な食事を与えない、下着など長期間ひどく不潔なままにする、極端に不潔な環境の中で生活させる)他の親権問題、不適切な監護
② 教育的ネグレクト
e)長期の怠学を許可する、f)学校には行かせない、g)子どもに必要な特殊教育を受けさせない
③ 情緒的ネグレクト
h)子どもにとって必要なケアを与えない、i)長期で著明な夫婦ケンカを目撃させる(DVの目撃=面前DVは、精神的虐待)、j)子どもの薬物やアルコール乱用を放置する。
④ 医療的ネグレクト
h)重大な病気になっても病院に連れて行かない

(2) 身体的虐待
① 命に危険が及ぶ暴行を加える
a)首を絞める、b)殴る、c)蹴る、d)投げ落とす、e)激しく揺さぶる、f)熱湯をかける、g)布団蒸しにさせる、h)溺れさせる、i)逆さ吊りにする、g)異物・毒物を飲ませる、k)食事を与えない、l)冬戸外に閉めだす、m)押入れに閉じ込め放置する、n)縄などにより一室に拘束する
② 外傷を与える
o)打撲傷、p)痣(鬱血痕・内出血)、q)骨折、r)頭蓋内出血などの頭部傷、s)内臓損傷、t)刺し傷、u)タバコなどによる火傷

(3) 性的虐待
① 接触的なもの
a)身体への性器の侵入を伴う(ペニスの挿入や接触、当事者の性器を加害者の口、性器などの体孔に導くなど)、b)性的行為を強要したり、手伝わせたりする、c)胸、性器周辺、肛門への愛撫(衣服の上からであっても)
* どのような部位であれ、挨拶、スキンシップ、マッサージと称していようが、子どもの体に「自分の性的な興奮を目的」として触れば、性的虐待となります。
② 非接触的なもの
d)性器を見せたり、トイレを開けたまま放尿や排便したりするなどの露出的行為、e)裸や水着でポーズをとらせて写真を撮るなど、ポルノグラフィーの被写体を強要する(巻き込む)、f)性行為を目撃させたり、性行為を聞かせたりするなど性的行為に巻き込む、g)アダルト雑誌やビデオを見せたり、目につく場所に放置したりしている、h)入浴しているのを覗いたり、着替えを覗いたりする、i)卑猥なことばをかける

(4) 精神的(心理的・情緒的)虐待
a)無視(子どもにとって必要な心理的な刺激や反応を与えない)、b)拒否(子どもを心理的に拒否し、その価値を否定する(「嫌ならでて行け!」は“拒否”にあたる))、c)孤立させる(家族の内外で子どもと他者の関係を断ち切る(「妹(弟、姉、兄)がいなかったら・・」と意図的に口にするなど差別的な扱いをすることで、兄弟姉妹同士の遺恨をあおり、対立させるのは“孤立”にあたる))、d)恐怖を与える(子どもを脅すなどして恐怖を与える)、e)DVの目撃(子どもの面前で配偶者やその他の家族に対して暴力をふるう)、f)腐敗させる(反社会的行為の強要などで子どもを腐敗させる)、g)ことばの暴力(子どもの自尊心を傷つけることばを使う)、g)過度の圧迫(子どもに過度の発達を押しつける(早く大人になることを求める))




 以下の各項目について、子ども一人ひとり、詳細に書き込んでください*。
* なお、「フォーマット」では第3子までとなっていますので、第4子以降についてはコピーし貼りつけて書き込んでください。

Ⅲ.以下の項目、該当すれば○印、該当しなければ×印を( )に書き込み、該当するときには、その状態あるいは症状、傾向をできる限りくわしく書き込んでください。

・第1子(  )   歳
1.( ) 情緒が安定していないと感じたことはありますか? いったんなにかの拍子に感情を爆発させ、駄々をこね、暴れだしたら、もうなにをいっても話をきかない、感情を押さえられなくなることがありますか?
<いつから(何歳、継続の有無)>
<できる限り詳細に(出来事の背景、やりとり、理由)>



2.( ) 子ども同士(兄弟姉妹だけでなく、近所の子どもや保育園・幼稚園、小中学校の友だちとも)で遊んでいても、からかい、ひやかしからケンカがはじまったりしますか? または、“ことば”でいう前に先に手がでてしまい、どちらかが泣くまで止めないケンカをよくしますか? あるいは、子どもの輪の中に入っていけず、ひとりで遊んでいますか?
<いつから(何歳、継続の有無)>
<できる限り詳細に(出来事の背景、やりとり、理由)>



3.( ) 警戒心が強く、大きな音や振動に過剰に反応しますか? また、何気なく手をあげたとき、顔や頭をかばうなど身構えることはありますか?
<いつから(何歳、継続の有無)>
<できる限り詳細に(出来事の背景、やりとり、理由)>



4.( ) まとわりついて離れようとしないことはありますか? また、転んだり、ケガをしても泣かなかったり、助けを求めなかったりしますか?
<いつから(何歳、継続の有無)>
<できる限り詳細に(出来事の背景、やりとり、理由)>



5.( ) あまり手のかからない子でしたか? また、して欲しいことなど自分の欲求を口にしたり、自分の意見をあまり主張したりしなかったりしますか?
<いつから(何歳、継続の有無)>
<できる限り詳細に(出来事の背景、やりとり、理由)>



6.( ) 子どもは、扁桃腺を腫らしたり、溶連菌に罹患したりしてよく熱をだしますか?
<いつから(何歳、継続の有無)>
<できる限り詳細に(出来事の背景、やりとり、理由)>
*周期的に発熱したり、一度発熱すると長びいたりするといった傾向や特徴が あれば詳しく教えてください。



*他に、以下の症状に該当するものに○を記入し、発症に時期、どのような状況のときに、症状がでるのか、ひどくなるのかを詳細に記入してください。
・立ちくらみ( )


・腹痛( )


・どもり( )


・チック( )


・円形脱毛症( )


・発疹・アレルギー( )


・喘息( )


・肋間神経痛、関節痛等( )


・他、既往症( )



7.( ) 子どもは眠りが浅く、よく目が覚めたりしますか? また、「怖い夢をみるのが怖い。だから、寝たくない」などと口にすることがありますか?
<いつから(何歳、継続の有無)>
<できる限り詳細に(出来事の背景、やりとり、理由)>



8.( ) 天井とかに、「(人の)影が見える」とかいうことがありますか? なにか、ひとりごとをぶつぶついっていることがありますか? もしくは、いっしょに遊んだりしたことを、入浴時や就寝時に話をしているときに、そのことを覚えていないといったことがありますか?
<いつから(何歳、継続の有無)>
<できるだけ詳細に(出来事の背景、やりとり、理由)>



9.( ) 就学いかんにかかわらず、極端に暗い色遣いの絵、真っ赤な色遣いの絵などびっくりする絵を描いたり、親子や兄弟姉妹を描くとき、極端に誰かが大きかったり、小さかったり、距離が離れて描かれていることがありますか? また、作文など自分の気持ちを表現することが極端に苦手といったことはありますか? 逆に、少し年齢的にふさわしくないほど大人びた表現であったりしますか?
<いつから(何歳、継続の有無)>
<できるだけ詳細に(出来事の背景、やりとり、理由)>



10.( ) 人と話すとき目を見て話せなかったり、目をきょろきょろしながら話したりすることはありますか? また、嘘をついたり、つくり話をしたりすることはありますか?
<いつから(何歳、継続の有無)>
<できるだけ詳細に(出来事の背景、やりとり、理由)>



11.( ) 幼児期(3-5歳)に、「ごっこ遊び」はしましたか? 
<いつから(何歳、継続の有無)>
<できるだけ詳細に(出来事の背景、やりとり、理由)>



12.( ) 雨に衣服や持ち物が濡れるのを嫌うとか、「こだわり」を持っていることはありますか?
<いつから(何歳、継続の有無)>
<できるだけ詳細に(出来事の背景、やりとり、理由)>



13.( ) 炭酸飲料やジュース、チョコレート、スナック菓子、菓子パン、ハンバーガーやインスタント麺、鳥の唐揚げ、ラーメンばかりを食べたがる(飲みたがる)ことはありますか?
<いつから(何歳、継続の有無)>
<できるだけ詳細に(出来事の背景、やりとり、理由)>



14.( ) 何時間もテレビを見たり、ゲームに没頭したりすることはありますか? また、ファンタジー性の高い本を読み、空想の世界に思いを馳せたりすることはありますか?
<いつから(何歳、継続の有無)>
<できるだけ詳細に(出来事の背景、やりとり、理由)>



15.( ) 血が噴きでるような暴力シーンの多い映像(映画やゲーム)をくり返し見たり、残虐な殺人シーンが描写される本や漫画を好んで読んだりすることはありますか?
<いつから(何歳、継続の有無)>
<できるだけ詳細に(出来事の背景、やりとり、理由)>



16.( ) 蟻など小さな虫を靴やボールでつぶしたりしていましたか? あるいは、クモや蝶・蛾などの虫などを怖がりましたか?
<いつから(何歳、継続の有無)>
<できる限り詳細に(出来事の背景、やりとり、理由)>
* ペットを飼っていたときには、どのように接していたのか、また、死亡したとき、どのようにふるまっていたのかなど、ペットとのかかわり方を詳しく教えてください。


17.( ) 思春期(10-15歳)に入る前、年齢にふさわしくないほど大人びていたり、女児で、年齢不相応に妙な色っぽさ、大人っぽさを感じたりすることはありますか?
<いつから(何歳、継続の有無)>
<できるだけ詳細に(出来事の背景、やりとり、理由)>



18.( ) 万引き、喫煙、飲酒、暴行・傷害、バイクや自家用車での暴走などの非行をおこなったり、家出、不登校やひきこもりをしたりしたことはありますか?
<いつから(何歳、継続の有無)>
<できるだけ詳細に(出来事の背景、やりとり、理由)>
*警察による補導、児童相談所への送致の有無などの情報に加え、学校ではどのような対応をとったのかなど詳しく教えてください。また、警察や児童相談所、学校など第三者に相談していたときには、どのように相談したのか、それに対し、どのような助言や支援を受け、そして、その助言をもとに、子どもに対しどのように接したのかを詳しく教えてください。



19.( ) リストカットや過食嘔吐、ODといった自傷行為、自殺企図が見られたり、パニック発作が起きたりする症状や傾向はありますか?
<いつから(何歳、継続の有無)>
<できるだけ詳細に(出来事の背景、やりとり、理由)>
*周期的、気を惹くなど「試し」的なふるまいなど、特徴があれば詳しく教えてください。また、医療機関に緊急搬送されたあと、精神的な治療を受けたり、カウンセリングを受けたりしているときには、具体的にどのような治療やカウンセリングを受けているのか、あるいは、保健センターや医療機関などの第三者に相談していたときには、どのように相談したのか、それに対し、どのような助言や支援を受け、そして、その助言をもとに、子どもに対しどのように接したのかを詳しく教えてください。



20.( ) デートDVの被害者になったり、加害者になったりしたことはありますか?
*どのような行為が「デートDV」に該当するのかついては、「Ⅰ」で示している「身体的暴力」「性(的)暴力」「精神的暴力」「子どもを利用した精神的暴力」「社会的隔離」に準じ、加えて、「経済的暴力」として、デート費用を支払おうとしない、服や宝飾品など欲しいものを要求する(強請る、貢がせる)などを踏まえて判断してください。
<いつから(何歳、継続の有無)>
<できるだけ詳細に(出来事の背景、やりとり、理由)>



21.( ) 時々、受けてきた暴力のことを思いだし、動悸が強くなったり、胸が苦しくなったり、めまいがしたりすることはありますか? また、突然、涙が込みあげて泣きだしたりすることはありますか?
<いつから(何歳、継続の有無)>
<できるだけ詳細に(出来事の背景、やりとり、理由)>




・第2子(  )   歳
1.( ) 情緒が安定していないと感じたことはありますか? いったんなにかの拍子に感情を爆発させ、駄々をこね、暴れだしたら、もうなにをいっても話をきかない、感情を押さえられなくなることがありますか?
<いつから(何歳、継続の有無)>
<できる限り詳細に(出来事の背景、やりとり、理由)>



2.( ) 子ども同士(兄弟姉妹だけでなく、近所の子どもや保育園・幼稚園、小中学校の友だちとも)で遊んでいても、からかい、ひやかしからケンカがはじまったりしますか? または、“ことば”でいう前に先に手がでてしまい、どちらかが泣くまで止めないケンカをよくしますか? あるいは、子どもの輪の中に入っていけず、ひとりで遊んでいますか?
<いつから(何歳、継続の有無)>
<できる限り詳細に(出来事の背景、やりとり、理由)>



3.( ) 警戒心が強く、大きな音や振動に過剰に反応しますか? また、何気なく手をあげたとき、顔や頭をかばうなど身構えることはありますか?
<いつから(何歳、継続の有無)>
<できる限り詳細に(出来事の背景、やりとり、理由)>



4.( ) まとわりついて離れようとしないことはありますか? また、転んだり、ケガをしても泣かなかったり、助けを求めなかったりしますか?
<いつから(何歳、継続の有無)>
<できる限り詳細に(出来事の背景、やりとり、理由)>



5.( ) あまり手のかからない子でしたか? また、して欲しいことなど自分の欲求を口にしたり、自分の意見をあまり主張したりしなかったりしますか?
<いつから(何歳、継続の有無)>
<できる限り詳細に(出来事の背景、やりとり、理由)>



6.( ) 子どもは、扁桃腺を腫らしたり、溶連菌に罹患したりしてよく熱をだしますか?
<いつから(何歳、継続の有無)>
<できる限り詳細に(出来事の背景、やりとり、理由)>
*周期的に発熱したり、一度発熱すると長びいたりするといった傾向や特徴が あれば詳しく教えてください。



*他に、以下の症状に該当するものに○を記入し、発症に時期、どのような状況のときに、症状がでるのか、ひどくなるのかを詳細に記入してください。
・立ちくらみ( )


・腹痛( )


・どもり( )


・チック( )


・円形脱毛症( )


・発疹・アレルギー( )


・喘息( )


・肋間神経痛、関節痛等( )


・他、既往症( )



7.( ) 子どもは眠りが浅く、よく目が覚めたりしますか? また、「怖い夢をみるのが怖い。だから、寝たくない」などと口にすることがありますか?
<いつから(何歳、継続の有無)>
<できる限り詳細に(出来事の背景、やりとり、理由)>



8.( ) 天井とかに、「(人の)影が見える」とかいうことがありますか? なにか、ひとりごとをぶつぶついっていることがありますか? もしくは、いっしょに遊んだりしたことを、入浴時や就寝時に話をしているときに、そのことを覚えていないといったことがありますか?
<いつから(何歳、継続の有無)>
<できるだけ詳細に(出来事の背景、やりとり、理由)>



9.( ) 就学いかんにかかわらず、極端に暗い色遣いの絵、真っ赤な色遣いの絵などびっくりする絵を描いたり、親子や兄弟姉妹を描くとき、極端に誰かが大きかったり、小さかったり、距離が離れて描かれていることがありますか? また、作文など自分の気持ちを表現することが極端に苦手といったことはありますか? 逆に、少し年齢的にふさわしくないほど大人びた表現であったりしますか?
<いつから(何歳、継続の有無)>
<できるだけ詳細に(出来事の背景、やりとり、理由)>



10.( ) 人と話すとき目を見て話せなかったり、目をきょろきょろしながら話したりすることはありますか? また、嘘をついたり、つくり話をしたりすることはありますか?
<いつから(何歳、継続の有無)>
<できるだけ詳細に(出来事の背景、やりとり、理由)>



11.( ) 幼児期(3-5歳)に、「ごっこ遊び」はしましたか? 
<いつから(何歳、継続の有無)>
<できるだけ詳細に(出来事の背景、やりとり、理由)>



12.( ) 雨に衣服や持ち物が濡れるのを嫌うとか、「こだわり」を持っていることはありますか?
<いつから(何歳、継続の有無)>
<できるだけ詳細に(出来事の背景、やりとり、理由)>



13.( ) 炭酸飲料やジュース、チョコレート、スナック菓子、菓子パン、ハンバーガーやインスタント麺、鳥の唐揚げ、ラーメンばかりを食べたがる(飲みたがる)ことはありますか?
<いつから(何歳、継続の有無)>
<できるだけ詳細に(出来事の背景、やりとり、理由)>



14.( ) 何時間もテレビを見たり、ゲームに没頭したりすることはありますか? また、ファンタジー性の高い本を読み、空想の世界に思いを馳せたりすることはありますか?
<いつから(何歳、継続の有無)>
<できるだけ詳細に(出来事の背景、やりとり、理由)>



15.( ) 血が噴きでるような暴力シーンの多い映像(映画やゲーム)をくり返し見たり、残虐な殺人シーンが描写される本や漫画を好んで読んだりすることはありますか?
<いつから(何歳、継続の有無)>
<できるだけ詳細に(出来事の背景、やりとり、理由)>



16.( ) 蟻など小さな虫を靴やボールでつぶしたりしていましたか? あるいは、クモや蝶・蛾などの虫などを怖がりましたか?
<いつから(何歳、継続の有無)>
<できる限り詳細に(出来事の背景、やりとり、理由)>
* ペットを飼っていたときには、どのように接していたのか、また、死亡したとき、どのようにふるまっていたのかなど、ペットとのかかわり方を詳しく教えてください。


17.( ) 思春期(10-15歳)に入る前、年齢にふさわしくないほど大人びていたり、女児で、年齢不相応に妙な色っぽさ、大人っぽさを感じたりすることはありますか?
<いつから(何歳、継続の有無)>
<できるだけ詳細に(出来事の背景、やりとり、理由)>



18.( ) 万引き、喫煙、飲酒、暴行・傷害、バイクや自家用車での暴走などの非行をおこなったり、家出、不登校やひきこもりをしたりしたことはありますか?
<いつから(何歳、継続の有無)>
<できるだけ詳細に(出来事の背景、やりとり、理由)>
*警察による補導、児童相談所への送致の有無などの情報に加え、学校ではどのような対応をとったのかなど詳しく教えてください。また、警察や児童相談所、学校など第三者に相談していたときには、どのように相談したのか、それに対し、どのような助言や支援を受け、そして、その助言をもとに、子どもに対しどのように接したのかを詳しく教えてください。



19.( ) リストカットや過食嘔吐、ODといった自傷行為、自殺企図が見られたり、パニック発作が起きたりする症状や傾向はありますか?
<いつから(何歳、継続の有無)>
<できるだけ詳細に(出来事の背景、やりとり、理由)>
*周期的、気を惹くなど「試し」的なふるまいなど、特徴があれば詳しく教えてください。また、医療機関に緊急搬送されたあと、精神的な治療を受けたり、カウンセリングを受けたりしているときには、具体的にどのような治療やカウンセリングを受けているのか、あるいは、保健センターや医療機関などの第三者に相談していたときには、どのように相談したのか、それに対し、どのような助言や支援を受け、そして、その助言をもとに、子どもに対しどのように接したのかを詳しく教えてください。



20.( ) デートDVの被害者になったり、加害者になったりしたことはありますか?
*どのような行為が「デートDV」に該当するのかついては、「Ⅰ」で示している「身体的暴力」「性(的)暴力」「精神的暴力」「子どもを利用した精神的暴力」「社会的隔離」に準じ、加えて、「経済的暴力」として、デート費用を支払おうとしない、服や宝飾品など欲しいものを要求する(強請る、貢がせる)などを踏まえて判断してください。
<いつから(何歳、継続の有無)>
<できるだけ詳細に(出来事の背景、やりとり、理由)>



21.( ) 時々、受けてきた暴力のことを思いだし、動悸が強くなったり、胸が苦しくなったり、めまいがしたりすることはありますか? また、突然、涙が込みあげて泣きだしたりすることはありますか?
<いつから(何歳、継続の有無)>
<できるだけ詳細に(出来事の背景、やりとり、理由)>




・第3子(  )   歳
1.( ) 情緒が安定していないと感じたことはありますか? いったんなにかの拍子に感情を爆発させ、駄々をこね、暴れだしたら、もうなにをいっても話をきかない、感情を押さえられなくなることがありますか?
<いつから(何歳、継続の有無)>
<できる限り詳細に(出来事の背景、やりとり、理由)>



2.( ) 子ども同士(兄弟姉妹だけでなく、近所の子どもや保育園・幼稚園、小中学校の友だちとも)で遊んでいても、からかい、ひやかしからケンカがはじまったりしますか? または、“ことば”でいう前に先に手がでてしまい、どちらかが泣くまで止めないケンカをよくしますか? あるいは、子どもの輪の中に入っていけず、ひとりで遊んでいますか?
<いつから(何歳、継続の有無)>
<できる限り詳細に(出来事の背景、やりとり、理由)>



3.( ) 警戒心が強く、大きな音や振動に過剰に反応しますか? また、何気なく手をあげたとき、顔や頭をかばうなど身構えることはありますか?
<いつから(何歳、継続の有無)>
<できる限り詳細に(出来事の背景、やりとり、理由)>



4.( ) まとわりついて離れようとしないことはありますか? また、転んだり、ケガをしても泣かなかったり、助けを求めなかったりしますか?
<いつから(何歳、継続の有無)>
<できる限り詳細に(出来事の背景、やりとり、理由)>



5.( ) あまり手のかからない子でしたか? また、して欲しいことなど自分の欲求を口にしたり、自分の意見をあまり主張したりしなかったりしますか?
<いつから(何歳、継続の有無)>
<できる限り詳細に(出来事の背景、やりとり、理由)>



6.( ) 子どもは、扁桃腺を腫らしたり、溶連菌に罹患したりしてよく熱をだしますか?
<いつから(何歳、継続の有無)>
<できる限り詳細に(出来事の背景、やりとり、理由)>
*周期的に発熱したり、一度発熱すると長びいたりするといった傾向や特徴が あれば詳しく教えてください。



*他に、以下の症状に該当するものに○を記入し、発症に時期、どのような状況のときに、症状がでるのか、ひどくなるのかを詳細に記入してください。
・立ちくらみ( )


・腹痛( )


・どもり( )


・チック( )


・円形脱毛症( )


・発疹・アレルギー( )


・喘息( )


・肋間神経痛、関節痛等( )


・他、既往症( )



7.( ) 子どもは眠りが浅く、よく目が覚めたりしますか? また、「怖い夢をみるのが怖い。だから、寝たくない」などと口にすることがありますか?
<いつから(何歳、継続の有無)>
<できる限り詳細に(出来事の背景、やりとり、理由)>



8.( ) 天井とかに、「(人の)影が見える」とかいうことがありますか? なにか、ひとりごとをぶつぶついっていることがありますか? もしくは、いっしょに遊んだりしたことを、入浴時や就寝時に話をしているときに、そのことを覚えていないといったことがありますか?
<いつから(何歳、継続の有無)>
<できるだけ詳細に(出来事の背景、やりとり、理由)>



9.( ) 就学いかんにかかわらず、極端に暗い色遣いの絵、真っ赤な色遣いの絵などびっくりする絵を描いたり、親子や兄弟姉妹を描くとき、極端に誰かが大きかったり、小さかったり、距離が離れて描かれていることがありますか? また、作文など自分の気持ちを表現することが極端に苦手といったことはありますか? 逆に、少し年齢的にふさわしくないほど大人びた表現であったりしますか?
<いつから(何歳、継続の有無)>
<できるだけ詳細に(出来事の背景、やりとり、理由)>



10.( ) 人と話すとき目を見て話せなかったり、目をきょろきょろしながら話したりすることはありますか? また、嘘をついたり、つくり話をしたりすることはありますか?
<いつから(何歳、継続の有無)>
<できるだけ詳細に(出来事の背景、やりとり、理由)>



11.( ) 幼児期(3-5歳)に、「ごっこ遊び」はしましたか? 
<いつから(何歳、継続の有無)>
<できるだけ詳細に(出来事の背景、やりとり、理由)>



12.( ) 雨に衣服や持ち物が濡れるのを嫌うとか、「こだわり」を持っていることはありますか?
<いつから(何歳、継続の有無)>
<できるだけ詳細に(出来事の背景、やりとり、理由)>



13.( ) 炭酸飲料やジュース、チョコレート、スナック菓子、菓子パン、ハンバーガーやインスタント麺、鳥の唐揚げ、ラーメンばかりを食べたがる(飲みたがる)ことはありますか?
<いつから(何歳、継続の有無)>
<できるだけ詳細に(出来事の背景、やりとり、理由)>



14.( ) 何時間もテレビを見たり、ゲームに没頭したりすることはありますか? また、ファンタジー性の高い本を読み、空想の世界に思いを馳せたりすることはありますか?
<いつから(何歳、継続の有無)>
<できるだけ詳細に(出来事の背景、やりとり、理由)>



15.( ) 血が噴きでるような暴力シーンの多い映像(映画やゲーム)をくり返し見たり、残虐な殺人シーンが描写される本や漫画を好んで読んだりすることはありますか?
<いつから(何歳、継続の有無)>
<できるだけ詳細に(出来事の背景、やりとり、理由)>



16.( ) 蟻など小さな虫を靴やボールでつぶしたりしていましたか? あるいは、クモや蝶・蛾などの虫などを怖がりましたか?
<いつから(何歳、継続の有無)>
<できる限り詳細に(出来事の背景、やりとり、理由)>
* ペットを飼っていたときには、どのように接していたのか、また、死亡したとき、どのようにふるまっていたのかなど、ペットとのかかわり方を詳しく教えてください。


17.( ) 思春期(10-15歳)に入る前、年齢にふさわしくないほど大人びていたり、女児で、年齢不相応に妙な色っぽさ、大人っぽさを感じたりすることはありますか?
<いつから(何歳、継続の有無)>
<できるだけ詳細に(出来事の背景、やりとり、理由)>



18.( ) 万引き、喫煙、飲酒、暴行・傷害、バイクや自家用車での暴走などの非行をおこなったり、家出、不登校やひきこもりをしたりしたことはありますか?
<いつから(何歳、継続の有無)>
<できるだけ詳細に(出来事の背景、やりとり、理由)>
*警察による補導、児童相談所への送致の有無などの情報に加え、学校ではどのような対応をとったのかなど詳しく教えてください。また、警察や児童相談所、学校など第三者に相談していたときには、どのように相談したのか、それに対し、どのような助言や支援を受け、そして、その助言をもとに、子どもに対しどのように接したのかを詳しく教えてください。



19.( ) リストカットや過食嘔吐、ODといった自傷行為、自殺企図が見られたり、パニック発作が起きたりする症状や傾向はありますか?
<いつから(何歳、継続の有無)>
<できるだけ詳細に(出来事の背景、やりとり、理由)>
*周期的、気を惹くなど「試し」的なふるまいなど、特徴があれば詳しく教えてください。また、医療機関に緊急搬送されたあと、精神的な治療を受けたり、カウンセリングを受けたりしているときには、具体的にどのような治療やカウンセリングを受けているのか、あるいは、保健センターや医療機関などの第三者に相談していたときには、どのように相談したのか、それに対し、どのような助言や支援を受け、そして、その助言をもとに、子どもに対しどのように接したのかを詳しく教えてください。



20.( ) デートDVの被害者になったり、加害者になったりしたことはありますか?
*どのような行為が「デートDV」に該当するのかついては、「Ⅰ」で示している「身体的暴力」「性(的)暴力」「精神的暴力」「子どもを利用した精神的暴力」「社会的隔離」に準じ、加えて、「経済的暴力」として、デート費用を支払おうとしない、服や宝飾品など欲しいものを要求する(強請る、貢がせる)などを踏まえて判断してください。
<いつから(何歳、継続の有無)>
<できるだけ詳細に(出来事の背景、やりとり、理由)>



21.( ) 時々、受けてきた暴力のことを思いだし、動悸が強くなったり、胸が苦しくなったり、めまいがしたりすることはありますか? また、突然、涙が込みあげて泣きだしたりすることはありますか?
<いつから(何歳、継続の有無)>
<できるだけ詳細に(出来事の背景、やりとり、理由)>




Ⅳ.その時期、特徴的なエピソードや交友関係などを交えながら、どのような子どもであったのかを詳しく教えてください。加えて、母親として、子どもの生育状況に合わせ、どのようにかかわってきたのかを詳しく教えてください。

・第1子(  ) 歳
1.どのような子どもですか? 第1子(  )を簡単に紹介してください。



2.成育歴
(1) 妊娠時(  年 月-  年 月)



(2) 出産・乳幼児期(  年 月-  年 月)



(3) 就学前(  年 月-  年 月)



(4) 小学校1-2年時(  年 月-  年 月)



(5) 小学校3-4年時(  年 月-  年 月)



(6) 小学校5-6年時(  年 月-  年 月)



(7) 中学校時(  年 月-  年 月)



(8) 高校時(専門学校・短大・大学時) (  年 月-  年 月)



(9) 社会人以降(  年 月- )



3.第1子(  )の養育歴をまとめてみて、「あのときこうしてあげればよかったな」と思うことがあれば教えてください。また、第1子で伸ばしてあげたいこと、気になること、止めてほしいことなどがあれば教えてください。




・第2子(  ) 歳
1.どのような子どもですか? 第2子(  )を簡単に紹介してください。



2.成育歴
(1) 妊娠時(  年 月-  年 月)



(2) 出産・乳幼児期(  年 月-  年 月)



(3) 就学前(  年 月-  年 月)



(4) 小学校1-2年時(  年 月-  年 月)



(5) 小学校3-4年時(  年 月-  年 月)



(6) 小学校5-6年時(  年 月-  年 月)



(7) 中学校時(  年 月-  年 月)



(8) 高校時(専門学校・短大・大学時) (  年 月-  年 月)



(9) 社会人以降(  年 月- )



3.第2子(  )の養育歴をまとめてみて、「あのときこうしてあげればよかったな」と思うことがあれば教えてください。また、第2子で伸ばしてあげたいこと、気になること、止めてほしいことなどがあれば教えてください。




・第3子(  ) 歳
 1.どのような子どもですか? 第3子(  )を簡単に紹介してください。



2.成育歴
(1) 妊娠時(  年 月-  年 月)



(2) 出産・乳幼児期(  年 月-  年 月)



(3) 就学前(  年 月-  年 月)



(4) 小学校1-2年時(  年 月-  年 月)



(5) 小学校3-4年時(  年 月-  年 月)



(6) 小学校5-6年時(  年 月-  年 月)



(7) 中学校時(  年 月-  年 月)



(8) 高校時(専門学校・短大・大学時) (  年 月-  年 月)



(9) 社会人以降(  年 月- )



3.第3子(  )の養育歴をまとめてみて、「あのときこうしてあげればよかったな」と思うことがあれば教えてください。また、第3子で伸ばしてあげたいこと、気になること、止めてほしいことなどがあれば教えてください。




Ⅴ.子どもと家族、近親者とのかかわり方について、「こういったときこうだった」など具体的なエピソードを交えて、やり取りなど詳細に書き込んでください。

・第1子(  )  歳
1.「父親*」とのかかわり方
*家をでたり、離婚したりしたあと、新たなパートナーと出会い結婚(事実婚を含む)しているときには、「実父」と「養父」を分けて記載してください。



2.「母親」とのかかわり方



3.「きょうだい」とのかかわり方



4.「祖父母」とのかかわり方



 5.「おじ・おば」とのかかわり方



 6.「いとこ」とのかかわり方




・第2子(  )  歳
1.「父親*」とのかかわり方
*家をでたり、離婚したりしたあと、新たなパートナーと出会い結婚(事実婚を含む)しているときには、「実父」と「養父」を分けて記載してください。



2.「母親」とのかかわり方



3.「きょうだい」とのかかわり方



4.「祖父母」とのかかわり方



5.「おじ・おば」とのかかわり方



6.「いとこ」とのかかわり方




・第3子(  )  歳
1.「父親*」とのかかわり方
*家をでたり、離婚したりしたあと、新たなパートナーと出会い結婚(事実婚を含む)しているときには、「実父」と「養父」を分けて記載してください。



2.「母親」とのかかわり方



3.「きょうだい」とのかかわり方



4.「祖父母」とのかかわり方



5.「おじ・おば」とのかかわり方



6.「いとこ」とのかかわり方







もくじ   3kaku_s_L.png   [Ⅲ-10]暴力の影響を「事例」で学ぶ。(Ⅴ) 添付資料:ワークシート
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