あなたは、夫の暴力・DVを容認していませんか? 暴力のある家庭環境で暮らす子どもの心を守ることを忘れていませんか?

[Ⅲ-10]暴力の影響を「事例」で学ぶ。(Ⅴ) 添付資料:ワークシート

トラウマ体験者、回復のための家族史・自分史ワークシート

 
 面前DV下で育った子どもの養育歴ワークシート トラウマ体験者、回復のための最初の質問票(A)(B*)
記入日:平成  年 月 日
氏名:      女:  歳


(Ⅰ)
 家族史。あなたの両親はどのような人か。職業、性格、生い立ちなどを応え、両親が自分に与えた教えと、それに対する自分自身の反応を思い起こし、状況、経緯、やり取りなど詳細に書き込んでください。

1.両親の生い立ち。どのような家庭環境で育ったか、家系・ルーツなどを踏まえて
(父)

(母)


<兄弟姉妹、祖父母、叔父叔母、従兄弟・従姉妹とのかかわり方>
・父  歳
・母  歳

(兄弟姉妹)
・   歳
・   歳
・   歳
・   歳

(祖父母)
・   歳
・   歳
・   歳
・   歳

(関係の深かった叔父叔母、従兄弟・従姉妹)
・   歳
・   歳
・   歳
・   歳
・   歳
・   歳
・   歳
・   歳


2.あなたが女(あるいは男)であったことに対して、両親また家族はどう反応したか


3.子どものころ、あなたは家族の中でどのような地位を占めていたか(ex.家族のアイドル、おとなしく存在感がないなど)


4.あなたの家庭では、食事のとき、どんなことをよく話題にしていたか


(両親の教えと、あなたの両親に対する感情について)
5.幼いときのあなたの世話を、主にしたのは誰か(ex.母、父、祖母、母の姉妹など)


6.両親の夫婦観、価値観はどういうものですか


7.両親は、どのような方針であなたを育てたと思うか


8.しつけで一番厳しくいわれたことはなにか


9.ほめられたことで、一番覚えているのはどんなことか


10.小さいとき、周囲の大人からどのような評価を主に受けていたか(ex.いい子ね、いたずらっ子、生意気だ、など)


11.両親は、どのような人を尊敬しているか。あなたもそのタイプの人を尊敬できるか


12.両親は、どのような人を軽蔑しているか。あなたもそのタイプの人を軽蔑するか


13.子どものころ、両親間のDVを見たり、叫び声や怒鳴り声、悲鳴を聞いたり、まなは、大声で罵り合うケンカを見聞きしたとき、あなたはどのような気持ちだったか


14.父親は、母親を殴ったか。また、あなたは父母に殴られたことがあるか。あったとき、どのような気持ちだったか


15.両親が離婚をしたり、浮気などで問題を起こしたりしたことがあるか。あったとき、どのような気持ちだったか


16.両親には、簡単に解決できないような問題がなにかあったか。あった場合、それはどのような問題だったか。そして、そのことをどう感じていたか


17.両親は、家族に問題が起きたとき、どのような対応をしたか。その対応のあり方に対し、どう感じていたか


18.両親が困っているとき、助けてあげたいと思ったか。実際にどのようなことをしたか。あるいは、するつもりだったか


19.両親がとくに協調し、教えたことはなにか。両親が好んだ格言、人生訓、例え話があるか


20.両親がとくに禁じたことはなにか。どのようなときに、どのようないい方で禁じたのかをひとつひとつ詳しく教えてください



(Ⅱ)
 あなたの生育暦(自分史)。誰とどのように過ごしていたか、エピソード、友人・交友関係など、「幼いころはこうだった」と親や兄弟、祖父母などから聞かされたできごと、楽しかった思い出や哀しかったできごと、その当時に没頭していたことなど、その年次のあなたがどういう子どもだったのかをわかるように、具体的な例をあげながら、詳しく教えてください。

・就学前


・小学校時
(   年入学)

・中学校時
(   年入学)


・高校
(   年入学)


・大学時
(   年入学)


・社会人以降
(   年以降)


<家族のかかわり方>
(育ったときの同居家族)


a)父親と母親のかかわり方


b)父親と祖父母(親戚)のかかわり方


c)母親と祖父母(親戚)のかかわり方


d)父親とあなたのかかわり方


f)母親とあなたのかかわり方


g)兄弟姉妹とあなたのかかわり方(ひとりひとり)


h)祖父母とあなたのかかわり方


i)叔父叔母、従兄弟・従姉妹とあなたのかかわり方


<あなた自身のこと>
1.小学校時代、友だちは多い方だったか


2.先生との関係はどうだったか。好きな先生がいたか
(保育園・幼稚園)

(小学校)

(中学校)

(高校・大学)


3.思春期(10~15歳:小学4年生~中学3年生)に仲間と話すとき、どんな話題が多かったか


4.自分のどのようなところが一番好きか


5.自分のどのようなところが一番嫌いか


6.病気をしたことがあるか。または、家族が思い病気になったことがあるか。あったとき、あなたはどうしていたか


7.非行や法に触れる行為を犯したことがあるか。または、家族が法に触れる行為を犯したことがあるか。あったとき、あなたはどう思い、どうしていたか


8.思春期(10-15歳:小学4年生-中学3年生)のころ、あなたが世の中で最低だと思ったのは、どのような人か(理由を詳しく)


9.不愉快な目にあったとき、どのような気持ちになることが多いか(ex.イライラする、悲しみ、恐怖、怒り、あきらめ、など)、そのとき、両親はあなたにどのような対応をしたか


10.最初にそういう感情が芽生えたのは、いつころのことだと覚えているか そして、あなたは両親の対応にどういう感情を抱いたか


11.性、セックスにまつわる問題で、悩んだり、引け目に感じたりしたことがあるか(理由を詳しく)


12.あなたが好きになる異性は、どういうタイプの子でしたか


13.自分の人生をメチャメチャにしたいと思ったことがあるか。そのために、なにをしようとしたか


14.死にたい、自殺をしようと思ったことがあるか。最後にそう思ったのはいつか。そして、その理由と、思い留まったのはなぜか


15.特定の人物を、殺してやりたいと思うほど憎んだことがあるか。最後にそう思ったのはいつか。そして、その理由と、思い留まったのはなぜか



(Ⅲ)
あなたの“癖”、どのようなシチュエーションのときに、どのようなことを口にし、どのような態度をとるのか、具体的な例をあげながら、詳しく教えてください。

1.いま、あなたはなにをして過ごす時間が多いですか。仕事ですか、恋愛ですか、家事ですか、子どもの世話ですか、趣味ですか、レジャーですか


2.あなたの気持ちを壮快にするのは、どのような種類の感情ですか。喜びですか、楽しみですか、それとも怒りですか、憎しみですか


3.最近、あなたが不愉快な気分になったのは、どのようなときですか


4.以前にも、同じようなことで不愉快な気分を味わったことがありましたか


5.あなたが嫌な気分になるのは、どのような種類の感情ですか。不安ですか、焦りですか、無力感ですか、それとも怒りですか、憎しみですか


6.あなたは、嫌な思いをさせられたり、苛立つことがあったり、不安になったりしたとき、身体になにか症状(頭痛、下痢、神経痛、じんましん等)がでたりしましたか


7.あなたは、なにかコトを起こす前に、どのくらい先のことまで考え、心配したりしましたか


8.あなたは、今どのような夢(眠るときにみる夢)をよく見ますか。また、子どものときによく見た夢はどのようなものですか


9.あなたは、誰かと意見が対立したとき、徹底的に議論しましたか? それとも妥協したり、従順に従うだけだったりしましたか


10.あなたの「恋愛観」と、「夫婦観」はどのようなものですか。それは、両親や近親者から影響を受けていると思いますか。受けているとき、それは、どういうところなのか詳しく教えてください


11.(子どもがいる場合)あなたが、子育てで重視していること、子どもとどう接している(きた)のかを詳しく教えてください。


12.(子どもがいる場合)あなたは、子どもにはどういう大人になって欲しいと考えているか、詳しく教えてください。


13.「もしかなうのもなら」「あのことさえなければ」という題で作文を書くとしたら、どのようなストーリーを描きますか





もくじ   3kaku_s_L.png   [Ⅲ-10]暴力の影響を「事例」で学ぶ。(Ⅴ) 添付資料:ワークシート
FC2 Blog Ranking
   

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

~ Trackback ~

トラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【面前DV下で育った子どもの養育歴ワークシート】へ
  • 【トラウマ体験者、回復のための最初の質問票(A)(B*)】へ