あなたは、夫の暴力・DVを容認していませんか? 暴力のある家庭環境で暮らす子どもの心を守ることを忘れていませんか?

[Ⅲ-4]暴力の影響を「事例」で学ぶ。(Ⅰ) 添付資料:ワークシート

添付資料:DV・夫の暴力、子への虐待チェック・ワークシート

 
 「DV・夫の暴力、子への虐待チェック・ワークシートにもとづく「DV被害状況書」」を書きあげるにあたって..状況、できごとのシチュエーションがわかる「会話のやり取り」のまとめ方-記入例- あなたは、夫からの暴力の苦しみをひとりで抱え込んでいませんか?(「「DV・夫の暴力チェック・ワークシート」に取り組む前のDV加害者特性チェックシート」を含む)
* DV被害者支援室poco a pocoでは、『DV・夫の暴力、子への虐待チェック・ワークシート(以下、ワークシート)』に“なにをされてきたのか”“どのような状況におかれてきたのか”に書き込んでいく作業は、①「婚姻破綻の原因はDVにある」とする離婚調停・裁判に向けて、DVの事実を立証する“事実をまとめた報告書”としての「現在に至る事実経過(陳述書)」をまとめていく最初のアプローチであるとともに、②暴力に順応して身につけてきた考え方の癖(認知の歪み)や、暴力で傷ついた心の傷(被虐待女性症候群、PTSD/C-PTSD)のケアをしながら、調停や裁判で理不尽な結果に嘆く事態を防ぐとり組みと位置づけています。
 ただし、認知行動療法(暴露療法)としての第1ステップ、つまり、トラウマを再体験することによって、思いだしたくもないつらく苦しい出来事を思いだし、ことばにし、文字にするおこないは心身に大きなストレスを伴うものです。したがって、「ワークシート」に“なにをされてきたのか”、“どのような状況におかれてきたのか”をことばにしていく幾つかのプロセスは、支援者(アボドケーター)によるサポートを受けながら一つひとつつくりあげていくことを前提にしています。



実施日:  年  月  日/実施回数: 回
記入者:       性:  年齢: 歳( 年 月 日生) 職業:    学歴:
対象者:       性:  年齢: 歳( 年 月 日生) 職業:    学歴:
作成支援:DV被害支援室 poco a poco 庄司 薫
添 付:「ワークシート」にとり組んだあとのDV加害者特性チェック

<交際・入籍日。同居時の家族構成(子、孫、祖父母)>
・交際開始:  年 月(交際期間 年 ヶ月)
・入  籍:  年 月 日(  年 月 日現在、婚姻期間 年 ヶ月) 
(同居時の家族構成)
(現在の同居家族)
(別居後、相手方(夫)の居住地、家族構成)
* 上記記入者、対象者を除く、同居時の家族構成を、「長男 歳(〇年○月生まれ)・小学2年生」「次女 歳(〇年○月生まれ)・保育園年長」などと記載してください。


Ⅰ.夫(交際相手)の行為が、DV・暴力にあたるのかを確認します。
 (A)16項目、(B)29項目、(C)12項目、それぞれの番号横の( )爛に○×を書き込んでみてください。
 設問上「夫」と表記されていますが、婚姻関係にない場合(デートDV)には「交際相手」と読み替え(Ⅱの記述においても)てください。入籍はしていなくとも、同居し、実質的な夫婦関係にある場合には、夫として解釈し(Ⅱの記述においても)てください。

Ⅱ.項目チェック、○×の書き込みが終わったら、○印をつけた項目に対して、なにをされてきたのか、どういう状況におかれてきたのかを書き込んでいきます。
(1) 「私は、夫に~された」と主語があなたで“受動体”ではなく、「夫は、私に~をした」と主語が夫で“能動体”で、「~である調」で書き込むようにしてください。
(2) いつからはじまったのか、頻度がどうなのか、そのときの状況、その行為の引き金・きっかけは何だったのか、状況(シュチュエーション)・会話のやり取りの流れがわかるようにできるだけ詳しく書き込むようにしてください。
 特に、「突然、夫は鬼のような形相に豹変し、ズカズカと近づいてきて、私の襟元をつかんでソファに力いっぱい投げ飛ばした。私は恐怖で身が竦んでしまった。」、「夫は能面のように無表情で、なにもいわずに、いきなり私の頬を叩いた。」、「夫が笑みを浮かべながら私の首を絞めていたので、冗談で(ふざけて)やっていると思った。」、「夫は「テメエなにいっているんだ!」と大声で怒鳴り声をあげ、「   」と心ないことばで私を非難した」「夫は太く低い声で威圧するように「   」といい、私を脅した」「夫は、甲高い声で機関銃のように次から次に「   」「   」と怒鳴り続け、私はなにも口をはさむことできず、深夜2時までの3時間、ただ一方的にいわれるがままだった。まるで拷問を受けているようだった。」といった“表情”や“声のトーン”で緊迫性や恐怖感を伝えるように書き込んでください。
 書き込みは、まったくかかわりのない第三者(特に、行政や司法にかかわる人たち)に対し、暴力の状況が手にとるようにわかるように表現できるかどうかが、重要なポイントになります。
(3) もし、暴力が子どもの前で行われている場合は、直接、子どもに行われていなくとも、子どもにとって同じレベルの強いストレスを与える暴力(虐待)、恐怖体験になりますから、「夫は、子どもの前でも・・」と明記してください。
(4) また、子に対しても暴力(虐待)行為が行われている場合には、「あなたは」を「子は」、「夫から」を「父親から」に読み換え、(子に対し)(子は)に、「夫は、当時〇歳の長男(長女)に対して、・・」と書き込んでください。


<緊急事案>
 「婚姻破綻の原因はDVにある」とする夫婦関係調整(離婚)調停の“期日(開催日)”が1ヶ月以内に迫っていたり、離婚調停が実施されていたりして、期日までに“手を打ちたい”というときには、『現在に至る事実経過』にまとめることを目的に、メールに添付した「Word文書のフォーマット」への回答・書き込みを以下の手順で進めてください。
* 「Ⅳ.「婚姻破綻の原因はDVにある」ときの離婚」の「22.夫婦関係調整(離婚)調停」の中の「(5) DVの立証に欠かせない「陳述書(証拠としての事実経過をまとめた報告書)」」で、この意図などを説明しています。
1.『Ⅲ.知り合い、結婚にいたる経緯と暴力のはじまり、暴力の状況を、時系列にまとめて下さい。<交際結婚にいたる経緯><暴力のはじまり、暴力の状況を時系列で>』にとり組んでください。書き込みにあたっては、「上記Ⅱ-(1)(2)」に準じて、当事者だけがわかる抽象的な表記ではなく、第三者に伝えることを意識し具体的なやり取りまで詳細に記述してください。なお、<交際・結婚にいたる経緯>の書き込みにあたって、「(A)-16」の“視点”を忘れずに、出会い・交際のはじまりの状況を詳しくまとめてください。
2.『Ⅳ.家をでて別居する、もしくは、離婚するにあたり、懸案(課題や不安)となっているものを、①以降の生活にかかわること、②離婚で解決しなければならないこと(財産分与、慰謝料、親権・監護権、養育費、面会交流など)、③子どもにかかわること、④つきまとい・ストーカー被害の可能性にかかわること、⑤他の5点で書きだしてみてください。』にとり組んでください。
* 「上記1-2」の書き込みを終えたら、「DVの現況、懸案事項を把握し、疑問点に回答して欲しいこと、補足して欲しいこと」を書き込みますので(以下、チェック)、メールで送ってください。
チェックしている間に、
3.被害者の暴力に対する認識、順応状態(耐性)、考え方の癖を把握するためには、育った家庭環境、親との関係性を正確に把握する必要があることから、「(C)-1」、「(C)-2」、「(C)-3」、「(C)-4」、「(C)-5」に回答し、具体的なエピソードを踏まえて詳しく記述し、併せて、「(A)-15」、「(B)-29」に回答・書き込みをしてください。
4.加害者の暴力に対する認識、認知の傾向を把握するためには、育った家庭環境、親との関係性を正確に把握する必要があることから、「(A)-9」、「(A)-12」、「(A)-13」、「(A)-14」、「(B)-28」に回答し、加害者本人、加害者の親きょうだい、親族、そして、加害者の友人から聞かされていることを思いだせる限り書きだしてください。
* 「上記3-4」の回答・書き込みを終えたら、「DVの状況を把握し、疑問に回答して欲しいこと、補足して欲しいこと」を書き込みますので(以下、チェック)、メールで送ってください。
5.ここで、疑問点に回答して欲しいこと、補足して欲しいことを書き込んだ「1」「2」を送りますので、回答・加筆してください。「1」「2」の回答・書き込みを終えたら、メールで送ってください。
チェックしている間に、
6.通常の「Ⅰ」「Ⅱ」(既に、回答済の設問を除く)に回答・書き込みをし、「5」の回答・書き込みを終えたら、メールで送ってください。
* ここで、「Ⅳ」を“主”に、つまり、「交際・結婚にいたる経緯」「暴力のはじまり、暴力の状況を時系列」でまとめていただいたものに、「Ⅰ」「Ⅱ」で回答・書き込みしていただいたものを加え(貼り込み)、ひとつにまとめます。以降の作業は、別ファイル『現在に至る事実経過』に回答・加筆していだだくことにとなります。
7.「1」「2」「3-4」「5」「6」の回答・書き込みに対して、疑問に回答して欲しいこと、補足して欲しいことを書き込んだ『現在に至る事実経過』に、回答・加筆してください。
* ここで、『「ワークシート」にとり組んだあとのDV加害者特性チェック』と、PTSDのスクリーニングとしての『IES-R(改訂出来事インパクト尺度)』に回答していただきます。
 「7」のやり取りを2-3回繰り返し、家庭裁判所に提出できる証拠(当事者が事実をまとめ報告する陳述書)とする『現在に至る事実経過』をつくりあげます。また、“期日”までに仕上げられる状況であれば、「現在の心情」を書き加え、『陳述書(現在の心情と現在に至る事実経過)』とします。


(A)
1.( ) 何かコトがうまくいかないときに、あなたは夫から罵られたり、あなたのせいにされたり(責任転換)したことがありますか? または、夫がとった行為のために、あなたがその責任をとらされたり、いいわけをいわされたり、後始末(尻拭い)をさせられたりすることがありますか?
* カテゴリー「Ⅳ-2.ワークシート(Ⅰ)(Ⅱ)共通(A)(B)(C)設問の一般コメント」の『アタッチメント(愛着形成)獲得に問題。責任を押しつけ、自らのおこないを正当化するばかりで、悪いことをしている自覚がない人たちは、暴力のある家庭環境でつくられる』で、当設問に関連するコメントを掲載していますので、書き込みにあたって参考にしてください。
<いつから(年月)>
<状況、引き金・きっかけを詳細に>
(子に対し)
<あなたの気持ち>


2.( ) あなたは夫の機嫌を損ねないために、あなたの自由な時間が制限されていると感じることがありますか? もしくは、夫の機嫌を損ねないように、常に顔色をうかがい、気配の変化に目を光らせ、先回り先回りに行動しなければならないと感じることがありますか?
<いつから(年月)>
<状況、引き金・きっかけを詳細に>
(子に対し)
<あなたの気持ち>


3.( ) 夫にお金を管理され、あなた自身のための何かを買うことができなかったり、買ったあと何か小言をいわれないかが気になって買うのを躊躇ったり、買うのを諦めたりしたことがありますか?
<いつから(年月)>
<状況、引き金・きっかけを詳細に>
(子に対し)
<あなたの気持ち>


4.( ) 外出すると直ぐに夫から電話がかかってきたり、メールが入ったりするなど、夫の詮索や監視が厳しく、しかも嫉妬をかうので、家の外で家族や友人たちとの時間を楽しめないと感じていることがありますか?
<いつから(年月)>
<状況、引き金・きっかけを詳細に>
(子に対し)
<あなたの気持ち>


5.( ) 夫はまるで“ジギルとハイド”、極端に優しいときがあったり、突然、人が変わったように豹変し、暴力的になったりする人ですか? または、なにが気に入らなかったのか、態度が豹変する理由がまったくわからない、理解できない人ですか?
* カテゴリー「Ⅳ-2.ワークシート(Ⅰ)(Ⅱ)共通(A)(B)(C)設問の一般コメント」の『レノア・E・ウォーカーの「暴力のサイクル理論」とストックホルム・シンドローム』で、当設問に関連するコメントを掲載していますので、書き込みにあたって参考にしてください。
<いつから(年月)>
<状況、引き金・きっかけを詳細に>
(子に対し)
<あなたの気持ち>


6.( ) お金になる仕事も、お金にならない仕事(家事)も含め、あなたは不公平に、多くの仕事を分担させられていると感じることがありますか?
<いつから(年月)>
<状況、引き金・きっかけを詳細に>
(子に対し)
<あなたの気持ち>


7.( ) なにを買うにしても、家族や友人とでかけるにしても、なにかを決めるにしても、あなたは夫にお伺いを立てなければならない(許可をえなければならない)と感じていますか?
* カテゴリー「Ⅳ-2.ワークシート(Ⅰ)(Ⅱ)共通(A)(B)(C)設問の一般コメント」の『子どもが、なにをするにも「~していい?」とかくにんしなければならないのは、怒鳴られる恐怖を心に刻み、不安感を抱えている証し』で、当設問に関連するコメントを掲載していますので、書き込みにあたって参考にしてください。
<いつから(年月)>
<状況、引き金・きっかけを詳細に>
(子に対し)
<あなたの気持ち>


8.( ) 何かをやり損ねたために、ときに“こらしめ(罰)”を受入れたりしますか? 夫に「お前が悪いから」「お前がきちんとしていないから」といわれ続け、「私が悪い」から、「私がいたらない」から怒鳴られたり、こらしめとしての罰をされても仕方がないと思ったりしたことがありますか?
* カテゴリー「Ⅳ-2.ワークシート(Ⅰ)(Ⅱ)共通(A)(B)(C)設問の一般コメント」の『コミュニティの中で子どもを育ててきた女性は、特に、無視される、反応のないことを怖れる』で、当設問に関連するコメントを掲載していますので、書き込みにあたって参考にしてください。
<いつから(年月)>
<状況、引き金・きっかけを詳細に>
(子に対し)
<あなたの気持ち>


9.( ) 夫は、暴力的家族の中で育った人ですか? もしくは、親が希望する進学先に進ませるため、職業に就かせるために、教育熱心で厳しく育てられた人ですか? 逆に、酷くあまやかされ、過干渉・過保護に育てられた人ですか?
当項目については、暴力的であったのかわからない場合であっても、<状況、引き金・きっかけを詳細>にあとの(夫と親とのかかわり方、親の価値観・育った環境)(夫の生育歴、特徴的なエピソードや交友関係)(夫のこだわり行動)を書き込んでください。
* 「暴力的」とは、身体的虐待(しつけという名目の体罰を含む)だけをさすのではなく、「父親と母親の間に支配のための暴力・DVがある場合には、精神的虐待とみなされます(児童虐待防止法)」ので、ことばの暴力、精神的暴力、性暴力、育児放棄(ネグレクト)、教育的暴力などを含むと考えてください。
* カテゴリー「Ⅳ-2.ワークシート(Ⅰ)(Ⅱ)共通(A)(B)(C)設問の一般コメント」の『親からの「過干渉」「過保護」、それは、子どもを“否定”と“禁止”のことばで詮索し、干渉し、束縛する支配のための暴力そのもの』、『親の不適切なかかわりが、子どものアタッチメントの獲得を損ない「愛着障害」を発症察せる。対人関係に苦しみ、悩み、次々とトラブルをひきおこす』で、当設問に関連するコメントを掲載していますので、書き込みにあたって参考にしてください。
<状況、引き金・きっかけを詳細に>
(夫と親、兄弟姉妹、祖父母とのかかわり方、親の価値観・育った環境)
・義父  歳
・義母  歳
・     歳
・     歳
・     歳
・     歳
(夫の成育歴、特徴的なエピソードや交友関係)
・就学前
・小学校時
・中学校時
・高校時(専門学校・短大・大学時)
・社会人以降
(夫のこだわり行動)


10.( ) 夫は、炭酸飲料やジュース、チョコレート、スナック菓子ばかりを飲食したり、ハンバーガーやカップ麺などを特に好んで食べたり、から揚げ、ハンバーグ、トンカツ、カレー、ラーメン、牛丼ばかりを食べるといった「偏食」がみられますか?
* アルコールに飲まれ(泥酔し)、暴言を吐いたり、手をあげたりするといった暴力がある場合には、アルコールの種類や量などを当項目に書き込んでください。
* カテゴリー「Ⅳ-2.ワークシート(Ⅰ)(Ⅱ)共通(A)(B)(C)設問の一般コメント」の『炭酸飲料水やカップ年、唐揚げ、ジャンクフードを好み、ゲームにふける。子どものときどのような食生活をしてきたのかを示す』で、当設問に関連するコメントを掲載していますので、書き込みにあたって参考にしてください。
<いつから(年月)>
<状況、引き金・きっかけを詳細に>
<あなたの気持ち>


11.( ) 夫は、深夜までゲームにふけっていたり、血が吹きでるような暴力シーン(レイプやSMシーンを含む)の多い映画などを大音量で繰り返し見たりしますか?
* カテゴリー「Ⅳ-2.ワークシート(Ⅰ)(Ⅱ)共通(A)(B)(C)設問の一般コメント」の『血が飛びる暴力シーンのある映画やゲームを好むのは、激しい暴力のある家庭で育った脳が強い刺激を求める証し』で、当設問に関連するコメントを掲載していますので、書き込みにあたって参考にしてください。
<いつから(年月)>
<状況、引き金・きっかけを詳細に>
(子に対し)
<あなたの気持ち>


12.( ) 夫は、夫婦のことで何か困ったことがあると、直ぐに母親に相談したり、泣きついたりしますか? もしくは、何か困ったことがあったとき(問題やトラブルに直面したとき)、親が先回りをして手助けをしたり、進んで後始末(尻拭い)をしたりすることがありますか?
* カテゴリー「Ⅳ-2.ワークシート(Ⅰ)(Ⅱ)共通(A)(B)(C)設問の一般コメント」の『なにかあると「もう、仕事を辞める」「死んでやる」というのは、脅しの意味だけでなく、引き留めてほしいといった気を惹く“試し”という意味を持ち、精神的な幼稚さを示す』で、当設問に関連するコメントを掲載していますので、書き込みにあたって参考にしてください。
<いつから(年月)>
<状況、引き金・きっかけを詳細に>
<あなたの気持ち>


13.( ) 夫は、約束したことなどまったくなかったかのように反故したり、いうことがコロコロと変わったりしますか? また、口では威勢のいいことをいっても(大見えを切っても)、実際にはやらない(かも忘れているかのように見せ、平然としていることを含む)といったことがありますか?
* カテゴリー「Ⅳ-2.ワークシート(Ⅰ)(Ⅱ)共通(A)(B)(C)設問の一般コメント」の『思うがままに心を操る親と同じやり口を身につけたDV加害者は、詐欺師そのもの。言動パターンの型、特徴パターンを読み解くことができなければ、心は惑い、思う壺に陥る』で、当設問に関連するコメントを掲載していますので、書き込みにあたって参考にしてください。
<いつから(年月)>
<状況、引き金・きっかけを詳細に>
<あなたの気持ち>


14.( ) 夫は、あなたに暴力をふるったあと、もしくは、実家に逃げ帰ったときに、「もう二度としない。俺はお前を愛している。別れるなんていわないでくれ。許してくれ!」と(泣いたり、土下座したり)大袈裟に謝ったりしますか? または、なにごともなかったようにふるまったりしますか?
* カテゴリー「Ⅳ-2.ワークシート(Ⅰ)(Ⅱ)共通(A)(B)(C)設問の一般コメント」の『「ごめん、もう暴力はふるわない」と謝る。それは、ただ鬱陶しい状況を早く打開したいだけでしかない』で、当設問に関連するコメントを掲載していますので、書き込みにあたって参考にしてください。
<いつから(年月)>
<状況、引き金・きっかけを詳細に>
<あなたの気持ち>


15.( ) あなたは夫に対して自分の考え、反対意見を“怖くていえない”と感じたことがありますか?  もしくは、あなたは夫を怖れたり、怖いと感じたりして暮らしていますか?
<いつから(年月)>
<状況、引き金・きっかけを詳細に>
(子は)
<あなたの気持ち>


16.( ) 夫との出会い・交際は、よくでかける店舗や病院にいったとき、営業先を訪問したときに顔を合わせる機会が多く、「こちらで、よく会いますね」「運命的ですね」といった会話からはじまったりしましたか? もしくは、急速に親しくなったきっかけが、近しい人(ペットを含む)が亡くなったり、看病が必要な病気になったり、あなた自身が病気や大けがをして入院をしたりして気弱になっていたり、転勤(転居)などで新しい職場(土地)に慣れず心細くなっているときだったということはありませんか? また、交際時、帰宅時間になると勤務先の前に迎えにきていたり、飲み会の終わり時間をみはからって迎えにきていたりしたことはありませんでしたか?
* カテゴリー「Ⅳ-2.ワークシート(Ⅰ)(Ⅱ)共通(A)(B)(C)設問の一般コメント」の『出会いは運命といい、大きな夢を語る。友人との会食には送迎をしたがる。それが、のちに地獄の日々のはじまりとなる』で、当設問に関連するコメントを掲載していますので、書き込みにあたって参考にしてください。
<いつから(年月)>
<状況、引き金・きっかけを詳細に>
<あなたの気持ち>




(B) あなたの夫は、
1.( ) 押したり、小突いたり、つねったり、キスマークをつけたり、殴ったりする真似(手や拳をふりかざし、顔の前で寸止めするなど)をしたりしますか?
* カテゴリー「Ⅳ-2.ワークシート(Ⅰ)(Ⅱ)共通(A)(B)(C)設問の一般コメント」の『嫌がるのを面白がって“つねる”なら、高いサディスティックさと妄想的な嫉妬心を抱えている』で、当設問に関連するコメントを掲載していますので、書き込みにあたって参考にしてください。
<いつから(年月)>
<状況、引き金・きっかけを詳細に>
(子に対し)
<あなたの気持ち>


2.( ) 殴ったり、蹴ったり、髪をひっぱったり、首を絞めたり、腕を強く握って押しつけたりしますか?
* a)泣きやまない乳児を「泣くな!」と怒鳴りつけながら激しくゆさぶったり、b)ミルクを飲み終えお腹がいっぱいなのに、乳児の頭をぐらぐらとゆらすと再びミルクを飲みはじめるのを面白がったり、c)ケラケラ笑っているようにみえる乳児を面白がり、激しく「高い高いぃ~」をしたり、抱き抱えて激しくグルグルまわったりする行為は、「ゆさぶられ症候群(豆腐のように柔らかい脳が頭蓋骨にぶつかることで傷つき、障害が残る)」に該当する大変危険な虐待行為です。夫の乳幼児の子どもへの接し方についても、特に注視し、思いあたることがあれば、当項目の(子に対し)に書き込んでください。
<いつから(年月)>
<状況、引き金・きっかけを詳細に>
(子に対し)
<あなたの気持ち>


3.( ) あなたが夫の車に同乗しているとき、猛スピードで走ったり、他の車を煽ったりするなど無謀な運転をしたりしますか? もしくは、あなたが運転をしているとき、運転に集中できないような言動、行動をされたりすることがありますか?
* カテゴリー「Ⅳ-2.ワークシート(Ⅰ)(Ⅱ)共通(A)(B)(C)設問の一般コメント」の『猛スピードで、粗い運転。勇気差を誇示するのは心の問題を抱えていることに他ならない』で、当設問に関連するコメントを掲載していますので、書き込みにあたって参考にしてください。
<いつから(年月)>
<状況、引き金・きっかけを詳細に>
(子に対し)
<あなたの気持ち>


4.( ) あなたが病気になったり、体調が悪いのときに、不機嫌になったり、看病せずに放っておいたりしますか? もしくは、病気のときでも「なに寝ているんだ! 飯はまだか」など、あなたの体を労わらないことがありますか? また、(妊娠の有無は関係なく)喫煙をしないあなたとの外食で、喫煙席で食事をとるのがあたり前になっていたりすることがありますか?
* 乳幼児でなくとも子どもを連れてファミレスなどで外食するとき、喫煙席で食事をとったりする行いについては、当項目の(子に対し)に書き込んでください。
* カテゴリー「Ⅳ-2.ワークシート(Ⅰ)(Ⅱ)共通(A)(B)(C)設問の一般コメント」の『子どもを妊娠し、出産すると、一番に扱われなくなることに苛立ち、子どもに嫉妬する』で、当設問に関連するコメントを掲載していますので、書き込みにあたって参考にしてください。
<いつから(年月)>
<状況、引き金・きっかけを詳細に>
(子に対し)
<あなたの気持ち>


5.( ) あなたを家から閉め出すことがありますか? 気に障ることがあると直ぐに「でて行け!」と怒鳴ったり、もしくは「でて行かないなら、俺のいうことをきけ、俺に従え!」とか、「いうことがきけないのなら、離婚するぞ!」と声を荒げ、脅したりすることがありますか?
* やっと物心がつきはじめる年ごろ(2-3歳)の幼児から就学前の児童に、a)「いうことがきけないのなら、でて行け!」と怒鳴ったり、玄関先まで抱き抱え「いうこときくか!」と迫り、屈服させたり、b)「いうことがきかないなら、押し入れに入っていろ!」と怒鳴りながら、押し入れに閉じ込めたり、風呂桶に入れ蓋をしたりするといった恐怖心を煽る行いは、当項目の(子に対し)に記入してください。
* カテゴリー「Ⅳ-2.ワークシート(Ⅰ)(Ⅱ)共通(A)(B)(C)設問の一般コメント」の『「いうことができないならでて行け!」と玄関まで連れて行かれる。心が凍るほどの恐怖を味わい、親にとって都合のいい従順な子になるしかない』で、当設問に関連するコメントを掲載していますので、書き込みにあたって参考にしてください。
<いつから(年月)>
<状況、引き金・きっかけを詳細に>
(子に対し)
<あなたの気持ち>


6.( ) あなたは屈辱的な冗談、下品なことばをいわれる“標的”になり、ひやかし、からかい、はやしたてるなど、あなたが嫌がることを平気でしますか?(嫌がっているのを楽しんでいるように感じますか?) また、あなたの気持ちをわかろうとせずに、無視したりしますか?
<いつから(年月)>
<状況、引き金・きっかけを詳細に>
(子に対し)
<あなたの気持ち>


7.( ) あなたが大切にしている信念、家族、文化、出身校、職業などをバカにしたり、侮辱したりすることはありますか?
* a)乳幼児の成長過程での失敗、たとえば、立ち歩きはじめたとき転んだり、トイレ練習などでおもらししたとき、失敗したことをバカにしたり、からかったり、きつく叱ったりする行いや、b)習いごとやテストの結果だけをみて、「こんなこともできないお前(やつ)は、俺の子どもじゃない」と心ないことばを浴びせ、突き放したりする行いについては、当項目の(子に対し)に書き込んでください。
* カテゴリー「Ⅳ-2.ワークシート(Ⅰ)(Ⅱ)共通(A)(B)(C)設問の一般コメント」の『親切心や善意は偽善であって、人のおこないには必ず裏があると疑う。人を信じられない不安感や恐怖心が暴力を生みだす』で、当設問に関連するコメントを掲載していますので、書き込みにあたって参考にしてください。
<いつから(年月)>
<状況、引き金・きっかけを詳細に>
(子に対し)
<あなたの気持ち>


8.( ) あなたが気に障らないことをした、いうことに従わなかった罰(こらしめ)として、承認、感謝の気持ち、愛情などをお預けにしたりしますか(買ったものをとりあげたり、食事を与えられなかったり、生活費をわたされなかったりしたことがありますか)?
<いつから(年月)>
<状況、引き金・きっかけを詳細に>
(子に対し)
<あなたの気持ち>


9.( ) 頻繁に、あなたのことを罵倒しますか?(否定したり、批判・非難したり、侮蔑したり(バカにしたり)、卑下したり(見下したり)といったことばを浴びせられたりしますか?)
* カテゴリー「Ⅳ-2.ワークシート(Ⅰ)(Ⅱ)共通(A)(B)(C)設問の一般コメント」の『俺の意に添ったふるまいができないことは、大切にされていないと認識する。そのとき、怒りのスイッチが入る』で、当設問に関連するコメントを掲載していますので、書き込みにあたって参考にしてください。
<いつから(年月)>
<状況、引き金・きっかけを詳細に>
(子に対し)
<あなたの気持ち>


10.( ) あなたが大切にしているものを壊したり、しまっておいたものを勝手に探しだし、捨てたりされたことがありますか? もしくは、日記や手紙、メールを勝手に読んだりされたことがありますか?
<いつから(年月)>
<状況、引き金・きっかけを詳細に>
(子に対し)
<あなたの気持ち>


11.( ) あなたに怒鳴り声をあげ、怒りに満ちた顔で物を壁に投げつけたり、腹いせにゴミ箱等を蹴ったりすることがありますか? もしくは、ドアを「バタン」とおもいっきり閉めたりしますか?
<いつから>
<状況、引き金・きっかけを詳細に>
(子に対し)
<あなたの気持ち>


12.( ) あなたの交際関係、異性関係を妄想して執拗に嫉妬したり、それに対して嫌がらせをしたり、責められたりしたことがありますか? もしくは、「仕事(両親など親族、友人、行事、学校、部活やサークル、趣味)と俺のどちらが大切なんだ」といった二者択一的な選択を求めるいい方をし、即答することを強く求めますか?
<いつから(年月)>
<状況、引き金・きっかけを詳細に>
(子に対し)
<あなたの気持ち>


13.( ) あなたの友人や家族と連絡することを制限され、孤立させられていると感じたことがありますか(もしくは、友人や家族を批判され、連絡し難くなっていると感じている)?
<いつから>
<状況、引き金・きっかけを詳細に>
(子に対し)
<あなたの気持ち>


14.( ) 人前(両親や義父母、近親者、友人を含む)や外出先で、あなたを叱りつけたり、名指しで笑いものにしたり、公的にも、私的にも恥をかかせられたと感じたことがありますか?
* カテゴリー「Ⅳ-2.ワークシート(Ⅰ)(Ⅱ)共通(A)(B)(C)設問の一般コメント」の『上辺だけの格好のいい俺を演じなければならない。嘘や偽りで塗り固められた虚像が崩れるのをただ怖れ、暴力で関係維持を目論む』で、当設問に関連するコメントを掲載していますので、書き込みにあたって参考にしてください。
<いつから(年月)>
<状況、引き金・きっかけを詳細に>
(子に対し)
<あなたの気持ち>


15.( ) あなたの行動予定を勝手に決めたりしますか? もしくは、頻繁に電話で居所を確認したり、メールで報告を義務づけたり、行動をチェック(監視)したりしていますか?
<いつから(年月)>
<状況、引き金・きっかけを詳細に>
(子に対し)
<あなたの気持ち>


16.( ) あなたに生活費を渡さないか、もしくは、必要なときにしかわたさないことがありますか(機嫌が悪いと「お前が払え」と自分で支払うことを拒むことがありますか)? または、「俺が働いた金だから、すべて俺の金だ!」と暴言を吐いたり、幾ら給料をもらっているのかを知らせなかったりするということがありますか?
<いつから(年月)>
<状況、引き金・きっかけを詳細に>
(子に対し)
<あなたの気持ち>


17.( ) あなたに働くことを強制しますか? もしくは、働いたお金を取りあげようとしたりすることがありますか(婚姻前の預金等も含む)?
* カテゴリー「Ⅳ-2.ワークシート(Ⅰ)(Ⅱ)共通(A)(B)(C)設問の一般コメント」の『夫婦間での借金返済義務は負わない。“夫婦としての扶助し合う”という意味。そして、「民法770条」に定める5つの離婚事由について..』で、当設問に関連するコメントを掲載していますので、書き込みにあたって参考にしてください。
<いつから(年月)>
<状況、引き金・きっかけを詳細に>
(子に対し)
<あなたの気持ち>


18.( ) あなたが仕事(学校)に行きにくくしたり、仕事(勉強)を妨害したりしたことがありますか? または、「誰のおかげで飯が食えている(学校にいけている)のかわかっているのか」と“恩”を押しつけるいい方をしたりすることはありますか?
<いつから(年月)>
<状況、引き金・きっかけを詳細に>
(子に対し)
<あなたの気持ち>


19.( ) あなたの名前で借金をしたことがありますか? もしくは、交際前の借金(未払いになっているローンなど)の支払いを肩代わりしなければならなくなったり、交際時、「いま手持ちがないから、払っておいて」とか、「~しなければならないんだけど、いま手持ちがない。直ぐに返すから、お金を貸して」と頼まれ、お金をわたすと、いつまで経っても返そうとすることもなく、どんどん貸した金額が増えていったままになったりしたことがありますか?
<いつから(年月)>
<状況、引き金・きっかけを詳細に>
(子に対し)
<あなたの気持ち>


20.( ) あなたが嫌がる性に関する冗談をいったり、下品なことをいったりすることがありますか?
* カテゴリー「Ⅳ-2.ワークシート(Ⅰ)(Ⅱ)共通(A)(B)(C)設問の一般コメント」の『貶(おとし)め、弄(もてあそ)び、辱(はずかし)める。嫌がる表情や声にこのうえない快感に浸るサディスティックさ』で、当設問に関連するコメントを掲載していますので、書き込みにあたって参考にしてください。
<いつから>
<状況、引き金・きっかけを詳細に>
(子に対し)
<あなたの気持ち>


21.( ) あなたを性の道具のように扱ったりすることがありますか? もしくは、売春などの行為を強いたり、風俗で働くことを求めたりすることはありますか?
<いつから(年月)>
<状況、引き金・きっかけを詳細に>
(子に対し)
<あなたの気持ち>


22.( ) あなたのことを「誰とでも寝る」などと妄想し、嫉妬し、怒ったり、理不尽な責め方をしたりすることがありますか? もしくは、「親や友人と会う」といってでかけて帰宅すると、下から上に全身を舐めるようにみたり、着替えている姿をジッとみていたり、いっしょに入浴しようとしてきたり、「肩が凝っているんじゃない?」といってマッサージをしてきたりすることはありませんか? また、過去の交際相手のことを執拗に聞きだそうとしたりすることはありますか?
<いつから(年月)>
<状況、引き金・きっかけを詳細に>
(子に対し)
<あなたの気持ち>


23.( ) セックスに対するあなたの気持ちを尊重しないときがありますか? もしくは、「セックスに応じるのは、夫婦の義務だ。応じないなら、離婚することになるぞ」とか、「大声をだすと、~に聞こえるぞ。なにかあったのかと、部屋に入られて恥ずかしい思いをするのはお前だぞ」などと“脅すことば”を伴って、セックスを強要することがありますか?
* カテゴリー「Ⅳ-2.ワークシート(Ⅰ)(Ⅱ)共通(A)(B)(C)設問の一般コメント」の『幼児期にトラウマを抱えるようなセックスに関連する体験をしていたり、思春期にセックスに抱く罪悪感や嫌悪感を抱え込むことによって、セックスを避けるようになったり、逆に、嫌がるおこないばかりを強いるようになる』で、当設問に関連するコメントを掲載していますので、書き込みにあたって参考にしてください。
* カテゴリー「Ⅳ-2.ワークシート(Ⅰ)(Ⅱ)共通(A)(B)(C)設問の一般コメント」の『夫婦間であってもセックスを強いるのはレイプ。嫌だけど、断ったら嫌われる思いがあるなら、あなたがどのような家庭で育ったかに目を向けることが重要になる』で、当設問に関連するコメントを掲載していますので、書き込みにあたって参考にしてください。

<いつから(年月)>
<状況、引き金・きっかけを詳細に>
<あなたの気持ち>


24.( ) セックスにおいて、あなたが嫌がる触り方をすることがありますか? もしくは、嫌がる行為(アダルトグッズの使用、複数での行為、緊縛やスカトロなど)を強要したりすることがありますか?(「子どもだからわからない」と、0-3歳児の子どもが起きていてもセックスを求めてくることも含む)  または、裸体の写真を撮ったり、セックスを映像で記録したりすることがありますか?
* 乳幼児(男女を問わず)との入浴中、「汚れをきちんと洗い落とさないといけないから」と性器を執拗に洗ったり、性的ないたずらを思わせるような触り方をしていると感じるシーンを見たことがあったり、性器の写真を撮ったりする行い、または、思春期前の女児が母親に対し、父親とのかかわりの中で、まるで女としてのライバル心を剥きだしにしているみたいと感じたことがある場合には、当項目の(子に対し)に書き込んでください。
<いつから(年月)>
<状況、引き金・きっかけを詳細に>
(子に対し)
<あなたの気持ち>


25.( ) セックスや愛情をかけひきの道具として利用したりすることがありますか? もしくは、暴力をふるったあとやケンカをしたあと、一転して優しくなったりセックスを求めてきたり(「マッサージをしてやろう」といい、セックスに持ち込もうとするふるまいを含む)、食事に誘ってきたり、プレゼントを買ってきたり、家族で旅行に行こうと試みたりしますか?(逆に、まるでなにごともなかったかのように、平然としていることも含む)
<いつから(年月)>
<状況、引き金・きっかけを詳細に>
<あなたの気持ち>


26.( ) あなたに、他の女性との性的関心をみせつけることがありますか?(すれちがった女性をふりむいたり、眼で追ったり、あとで、「さっきの女性、~だったな」と感想をいったり、同意を求めてきたり、職場の同僚や取引先の女性の話をもちだし、社内であればセクハラととられかねないような話を好んでしたり、風俗に行ってきたことを面白おかしく話してきかせようとしたりするといったことなどを含む)  もしくは、他の女性とつき合うことがありますか?(過去につき合った女性のことをよく持ちだしてくるといったことも含む)
* カテゴリー「Ⅳ-2.ワークシート(Ⅰ)(Ⅱ)共通(A)(B)(C)設問の一般コメント」の『乳児を抱える中、夫の気持ちが他の女性に向かう。心穏やかにならず、精神的な不安定な状態は、子どものアタッチメントに影響を及ぼす』で、当設問に関連するコメントを掲載していますので、書き込みにあたって参考にしてください。
<いつから(年月)>
<状況、引き金・きっかけを詳細に>
<あなたの気持ち>


27.( ) あなたに一緒にポルノを見ることを強要したりしますか(子どもに対し..暴力シーン、セックスを連想できるシーンを含む。目のつくところにヌード写真やセックス記事の載った雑誌、写真集、DVDが置かれている)? もしくは、パソコンにアダルト映像などをダウンロードし、見ている痕跡をわざと残しているといったことはありませんか?
<いつから(年月)>
<状況、引き金・きっかけを詳細に>
(子に対し)
<あなたの気持ち>


28.( ) 罪に問われるような不正行為を平気で行ったり、あなたの前でその不正行為を自慢げに話したりすることがありますか?
<いつから(年月)>
<状況、引き金・きっかけを詳細に>
(子に対し)
<あなたの気持ち>


29.( ) あなたは怒鳴られたり、殴る素振りをされたり、または、受けてきた暴力のことを思いだしたり、夫の帰宅時間が近づいてきたと思ったりすると、ドキドキと動悸がしたり、ガタガタと体がふるえだしたり、胸が苦しくなったりすることがありますか? もしくは、突然、涙が溢れてきたり、眠れなかったりするときがありますか?
* カテゴリー「Ⅳ-2.ワークシート(Ⅰ)(Ⅱ)共通(A)(B)(C)設問の一般コメント」の『「どうしよう、もう直ぐ夫が帰ってくる」と強烈なストレスを感じながらの生活で失われる日常の記憶。暴力によって心が傷つくとはどういうことか』で、当設問に関連するコメントを掲載していますので、書き込みにあたって参考にしてください。
<いつから(年月)>
<状況、引き金・きっかけを詳細に>
(子は)
<あなたの気持ち>




(C)
1.( ) あなたは、夫を敬い、夫に尽くすことが妻の勤め、夫に刃向かうことは女性らしくないと思っていますか?
<そう思う理由>


2.( ) あなたはどんなに辛い思いをさせられても、「子どもが、中学を、高校を卒業するまで私ひとりが我慢すればいい」と思いますか? または、「このぐらいたいしたことがない、我慢できる」と思ったりしますか?
<そう思う理由>


3.( ) あなた自身、暴力のある家庭で育ちましたか? または、親にとって都合のいい“従順ないい子”であること、親の期待に応えようとしてきましたか? もしくは、親に認められたいと必死に頑張ってきましたか?
 当項目については、暴力のある家庭で育っていない場合であっても、<暴力の状況をできるだけ詳細に>にのあとの(両親の夫婦観、暴力に対する考え方)を書き込んでください。
<暴力の状況をできるだけ詳細に>
<親にとって都合のいい“従順ないい子”であることで、息苦しく、生き難さを感じていたら、どういうときに感じたのか、できるだけ詳細に>
<あなた親、兄弟姉妹、祖父母とのかかわり方>
・父  歳
・母  歳
・   歳
・   歳
・   歳
・   歳
<あなたの生育暦(生育環境)、エピソード、交友関係>
・就学前
・小学校時
・中学校時
・高校・大学時
・社会人以降
a)両親の夫婦観、暴力に対する考え方
b)父親と母親のかかわり方
c)父親とあなたのかかわり方
d)母親とあなたのかかわり方
e)兄弟姉妹、祖父母とのかかわり方
<あなたの恋愛感>
<あなたの夫婦観>
<子育てで重視していること、子どもとどう接してきたのか> *子がいる場合
<子どもにはどういう大人になって欲しいと考えているか>*子がいる場合
* カテゴリー「Ⅳ-2.ワークシート(Ⅰ)(Ⅱ)共通(A)(B)(C)設問の一般コメント」の『子どもに健全な“社会性”、“共感性”を育む親の役割。男性である父親のふるまいが、自分の思いや考え、気持ちを自分以外の他の人に伝える“手本”となる』で、当設問に関連するコメントを掲載していますので、書き込みにあたって参考にしてください。


4.( ) あなたは何度か、夫のもとから逃れようとしたことがありますか?
<家を“でた(逃れた)”ときの状況、引き金・きっかけ>
<夫のもとに“戻った”状況、きっかけ>
<あなたの気持ち>


5.( ) あなたのご両親は、あなたが夫から暴力を受けていると話した(実家に逃げ帰った)とき、「あんなに優しそうな人がそんなこと本当にするの?」「手をあげるなんて、よほどのことなんだろうから、あなたにもいたらない(悪い)ところがあるんじゃないの?」「子どももいるんだし、帰って、ちゃんと話し合いなさい」などといわれたことがありますか?
* カテゴリー「Ⅳ-2.ワークシート(Ⅰ)(Ⅱ)共通(A)(B)(C)設問の一般コメント」の『暴力的な交際相手や夫とのかかわりを、なぜ、断ち切ることができなくなってしまうのか』で、当設問に関連するコメントを掲載していますので、書き込みにあたって参考にしてください。
<そのときの状況を詳細に>


《子がいる場合》
6.( ) 思春期(10-15歳)いかんにかかわらず、子どもの情緒が安定していないと感じたことはありますか? いったんなにかの拍子に感情を爆発させ、駄々をこね、暴れだしたら、もうなにをいっても話をきかない、感情を押さえられなくなることがありますか?
<できる限り詳細に>


7.( ) 思春期いかんにかかわらず、子ども同士(兄弟姉妹だけでなく、近所の子どもや保育園・幼稚園、小中学校の友だちとも)で遊んでいても、からかい、ひやかしからケンカがはじまったりしますか? または、“ことば”でいう前に先に手がでてしまい、どちらかが泣くまで止めないケンカをよくしますか?
* カテゴリー「Ⅳ-2.ワークシート(Ⅰ)(Ⅱ)共通(A)(B)(C)設問の一般コメント」の『“からかわれ”“ひやかされ”不安感を煽られても、怒鳴りつけられたりした怖い思いをさせられても、父親に“くすぐられ”笑わされる中で、遊びにすり替わってしまう』で、当設問に関連するコメントを掲載していますので、書き込みにあたって参考にしてください。
<できる限り詳細に>


8.( ) 子どもが思春期前だったとき、よく熱をだしたり、扁桃腺を腫らしたりしますか? 眠りが浅く、よく目が覚めたりしますか? また、「怖い夢をみるのが怖い。だから、寝たくない」とかいったりしたことがありますか?
* カテゴリー「Ⅳ-2.ワークシート(Ⅰ)(Ⅱ)共通(A)(B)(C)設問の一般コメント」の『日々繰り返される暴力を伴う大きな物音に神経を研ぎ澄まし、睡眠が分断され、睡眠欠乏になることによって発達障害を発症させる』、『就学前の子どもが「寝られない」「怖い夢ばかりを見る」と口にしはじめたとき、心のケアに急いでとり組まなければならないほど、強烈な不安感と恐怖心を抱えている』で、当設問に関連するコメントを掲載していますので、書き込みにあたって参考にしてください。
<該当するものに、○印を>
よく熱をだす( )、立ちくらみ( )、腹痛( )、どもり( )、チック( )、円形脱毛症( )、発疹・アレルギー( )、喘息( )、肋間神経痛、関節痛等( )
<発症に時期、どのような状況の時に、症状がでるか、酷くなるかを詳細に>


9.( ) 天井とかに、「(人の)影が見える」とかいうことがありますか? なにか、ひとりごとをぶつぶついっていることがありますか? もしくは、いっしょに遊んだりしたことを、入浴時や就寝時に話をしているときに、そのことを覚えていないといったことがありますか?
<できるだけ詳細に>


10.( ) 就学いかんにかかわらず、極端に暗い色遣いの絵、真っ赤な色遣いの絵などびっくりする絵を描いたり、親子や兄弟姉妹を描くとき、極端に誰かが大きかったり、小さかったり、距離が離れて描かれていることがありますか? また、思春期に入り(小学3・4年生)、作文など自分の気持ちを表現することが極端に苦手といったことはありませんか? 逆に、少し年齢的にふさわしくないほど大人びた表現であったりしませんか?


11.( ) 思春期(10-15歳)に入る前ころから年齢にふさわしくないほど大人びていたり、女児で、年齢不相応に妙な色っぽさ、大人っぽさを感じたりすることはありませんか? または、人と話すとき目を見て話せなかったり、目をきょろきょろしながら話したりすることはありませんか?
* カテゴリー「Ⅳ-2.ワークシート(Ⅰ)(Ⅱ)共通(A)(B)(C)設問の一般コメント」の『子ども時代にDV・支配のための暴力のある家庭環境で育った影響、子ども時代に受けた虐待の影響と、子どもたちが見せる虐待のサイン』で、当設問に関連するコメントを掲載していますので、書き込みにあたって参考にしてください。


12.( ) 「C.6-10」の問いに応えようとしている中で、あれっ、子どもが乳幼児のときどうだったか驚くほど覚えていないと感じたり、いったいあの子はどうしていたんだろうと感じたりしませんでしたか?
* カテゴリー「Ⅳ-2.ワークシート(Ⅰ)(Ⅱ)共通(A)(B)(C)設問の一般コメント」の『「マズローの欲求段階説」に則って。夫からの暴力から逃れたあなたが、どう社会とかかわり、経済的自立にむけて歩みだしたらいいのかを考える』で、当設問に関連するコメントを掲載していますので、書き込みにあたって参考にしてください。




Ⅲ.知り合い、結婚にいたる経緯と暴力のはじまり、暴力の状況を、時系列にまとめて下さい。
* 書き込みにあたって、カテゴリー「Ⅳ-1.記載例。ワークシート、現在に至る事実経過、答弁書、反訴状」の『ワークシート記載例。「Ⅲ」交際・結婚に至る経緯/暴力のはじまり、暴力の状況を時系列で』に記載を参考にしてください。
<交際・結婚にいたる経緯>

<暴力のはじまり、暴力の状況を時系列で>








Ⅳ.家をでて別居する、もしくは、離婚するにあたり、懸案(課題や不安)となっているものを、①以降の生活にかかわること、②離婚で解決しなければならないこと(財産分与、慰謝料、親権・監護権、養育費、面会交流など)、③子どもにかかわること、④つきまとい・ストーカー被害の可能性にかかわること、⑤他の4点で書きだしてみてください。
①以降の生活にかかわること
②離婚で解決しなければならないこと(財産分与、慰謝料、親権・監護権、養育費、面会交流など)
③子どもにかかわること
④つきまとい・ストーカー被害の可能性にかかわること
⑤他



Ⅴ.ここまでの書き込みを終えて、あなたはどう感じましたか? また、夫に対してどのような感情(思い)を持っていますか? 思いのまま書きだしてみてください。
小* 「Ⅴ(子どものいる方は「Ⅵ」を含めて)」の書き込みを終えたら、当ワークシート全体に対するコメントを、カテゴリー「Ⅲ-3.暴力の影響を「事例」で学ぶ。 添付資料:ワークシート」の『ワークシートへのチェックを終えて。DV被害者支援に携わる立場からのコメント』にて確認してください。




《子がいる場合》
Ⅵ.子どもに対して、いま、どういう感情(思い)を持っていますか? 思いのまま書きだしてみてください。








もくじ   3kaku_s_L.png   [Ⅲ-4]暴力の影響を「事例」で学ぶ。(Ⅰ) 添付資料:ワークシート
FC2 Blog Ranking
   

~ Comment ~

承認待ちコメント 

このコメントは管理者の承認待ちです

コメントを拝見し、添付アドレスの方に 

返信をさせていただきました。ご確認いただけますでしょうか?

うさぎさん、拍手コメントを拝見しました。 

DVサポートをしてきた経験からですが、実はお子さんが一人で、1~3歳以下の場合ほど、逃れ易いのですよ。きちんとした段取りと対策をとれば、離婚調停も進め易いのです。生活の豊かさを求めずに、あなたとお子さんの安全、安心を求めるなら、地方裁判所に「保護命令」を求めることも、女性センターは「緊急一時保護施設に保護する」ことも可能かも知れません。ひとりで苦しい、そして、心配・不安を抱え込まないで、ブログ記載のメールで少し話しませんか?
管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

~ Trackback ~

トラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【「DV・夫の暴力、子への虐待チェック・ワークシートにもとづく「DV被害状況書」」を書きあげるにあたって..状況、できごとのシチュエーションがわかる「会話のやり取り」のまとめ方-記入例-】へ
  • 【あなたは、夫からの暴力の苦しみをひとりで抱え込んでいませんか?(「「DV・夫の暴力チェック・ワークシート」に取り組む前のDV加害者特性チェックシート」を含む)】へ